美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

image

 

 

 

「メルマガと公式LINEって、どっちがいいんでしょうか?」

 

 

今日はこんなご質問に私なりに答えるべ。

 

メルマガと公式LINEはめっちゃ大事。

 

ブログはお客さまに読みに来ていただくのを待つだけの受け身のもの。

 

 

お客さまにこちらから直接連絡できるのがメルマガと公式LINE。

 

 

ご丁寧にメルマガと公式LINEにご登録くださる方は、あなたの未来のお客さまです。

 

 

私が月商100万円を越えたのは、メルマガのおかげ。

 

 

今も、お申込のほとんどがメルマガ経由。

 

 

(ちゃんと統計とってないけど、お申込くださる方のの8割以上はメルマガ読者さんのイメージ。)

 

 

メルマガと公式LINEどっちがいいの?

 

で、メルマガと公式LINEどっちがいいの?と思われるかも知らん。

 

 

好きなようにやりなはれ、ですよ。

 

 

ただ、私はどっちも良し悪しがあると思う。

 

 

メルマガの◎

 

 

お客さまのメールアドレスをいただける。

 

 

私にとって、これは最大のメリット。

 

 

お申込の時、メールアドレス聞かへん?

 

 

お申込時にメールアドレスを誤入力された方がいらしても、メルマガ読者であれば連絡できるやん、

 

 

(実際にそんな経験はないし、誤入力にご自身で気付いていただくように誘導してるつもり。)

 

 

だから、公式LINEよりもメールアドレスを知ることができるメルマガを私は使ってる。

 

 

お客さまが過去のメルマガを検索しやすい。

 

 

ただたまってく公式LINEと違って、メルマガは配信ごとに受信箱に入るやん。

 

 

過去のメルマガを見たいときにパっと探しやすい。

 

 

(公式LINEでは検索機能を使うか、スクロールするしかない。

 

 

けど、メルマガだとタイトルをもとに自分でパッと探しやすい。)

 

 

・メルマガはBANされない。

 

 

公式LINEは会社によるBANがあるやん。メルマガにはそれがない。

 

 

・長文でも読みやすく、お客さまの長文への抵抗が比較的少ない。

 

 

公式LINEに長文来たら読みにくくない?

 

 

読みやすいようふきだしいくつかに分かれてても、ひとつめからさかのぼって見るの面倒やと思うの。

 

 

メルマガは行間を開けるなど工夫したら、長文でも読まれやすい。

 

 

・公式LINE全盛期なので、使ってる人が少なく、埋もれにくい。

 

 

公式LINEに比べ、メルマガ配信してる人少ないから、他の人の投稿に埋もれることはない。

 

 

 

メルマガの×

 

 

迷惑メールフォルダに入りやすい。

 

 

迷惑メールフォルダに入ってたら読者に読んでもらえないよね。これは困る。

 

 

写真や動画を開封してもらいにくい。

 

 

例えばあなたの顔写真を載せて親近感を持ってもらおうとしても、写真を開封しない設定にしてる方も。

 

 

メールアドレスの入力が面倒だったり、今時メルマガなんて…と思って、お客さまが登録する気になりにくい。

 

 

友だち追加ボタンひとつで登録できる公式LINEは便利よね。

 

 

メールアプリを普段使わない方には、配信にすら気付いてもらえない。

 

 

公式LINEだと、LINE立ち上げ時に配信に気付いてもらえるけど、たまにしか開かないメールだとそれがない。

 

 

(でも、何かしらいまだにメールアプリは立ち上げることがあるやろうと思って私はメルマガ使ってる。)

 

 

 

公式LINEの◎

 

 

確実に届く。

 

 

迷惑メールフォルダがないからね。これは強い。

 

 

動画や写真も開封してもらえる可能性が高い。

 

 

写真や動画とか、インスタ集客してる方には、公式LINE集客がよさげ。

 

 

お客さまが簡単に登録できる。

 

 

友だち追加ボタン押すだけね。登録がカンタンやと、登録者数も増える。

 

 

・お客さまの日常に入り込める。

 

 

お客さまが普段使ってるのは、メールではなく、LINEやん。

 

 

そこに入り込めるのは強いよね。

 

 

たまたまLINE開いたら、公式LINEのお知らせ来てたから見よか、ってなるお客さまもいらっしゃるやろう。

 

 

メールはたまにしか開かんから、メールアプリ開いたついでにメルマガ見ようとはならん。

 

 

・短文配信が映える。

 

 

公式LINEに長文来たら、読む方はしんどいっしょ?

 

 

短めにサクッと届けてもいい感じなのは公式LINE。

 

 

(端的にに要点まとめるのは腕が要るので×でもある。

 

 

ただ、長い文章書かない感覚派の方は公式LINEと相性◎)

 

 

 

公式LINEの×

 

お客さまが過去の配信を検索したくても難しい。

 

 

検索機能を使えばできるけど、パッと見でタイトルだけで欲しい記事を探せるメルマガの方がその辺得意。

 

 

BANされる可能性がある。

 

 

折角のリストをLINE会社都合でなくなる可能性があるのは辛い。

 

 

公式LINEが流行ってるので、埋もれて読んでもらえない可能性も。

 

 

色んな公式LINEにご登録されてる方やと、「すべて既読にする」にしておしまいの方もいらっしゃるよね。

 

 

ライバルが多く、読んでもらえないことも。

 

 

というわけで、私はメルマガを使ってます。

 

 

登録のハードルは公式LINEより上がる分、私の情報をもっと得たいと思うお客さまが集まると思われる。

 

 

どっちもやるのが理想よね。

 

 

私は手が回らないから、メルマガだけ。

 

 

ご参考になさってね。

 

 

次のコンサルは、今月末にメルマガ限定で募集しますね。

 

 

それをもって、私はコンサルとしての活動をいったんおしまいにします。

 

 

お申込みがラクラク入る文章術を知りたいあなたは、今すぐコチラをクリックなさって。

 

 

下の無料メルマガでは、毎日ブログの書き方を具体的にお伝えしています。

 

 

無料メルマガで売れる方法を学べるよ。

 

無料で、最短ルートで売れるブログの書き方を毎日メルマガでお伝えしています。

 

 

最初の10日間は、売れる文章の書き方を余すことなく伝えています。

 

 

「急に継続コースも単発カウンセリングにもお申込みいただきました!」

 

 

「値上げ早々有料メニューにお申込みが入りましいた。」

 

 

「ワークショップのお申込みをいただきました!」

 


「アクセス数がおかしなことになってます!」

 

 

読者さまはこんな実績バンバン出てます。

 

 

無料メルマガにはコチラからご登録いただけます。

 

 

 

 

本日のつぶやき

この欄地味に書くのいつも時間かかる。

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 

 

 

お客様からのご感想

まじかるクラウン早々に正規料金に移行したところ、先日はじめてのお申し込みをいただくことができました!

札束ワークショップのお申込がすぐ入りました!

まじかるクラウン早速有料メニューにもお申込みが入りました!!!

札束早速新規の方からカウンセリングのお申込みいただけたのです!

まじかるクラウンなんと!!先行予約が1件入りました!!!

札束仕事で悩み立ち止まることはなくなりましたし、プライベートも決断できましたし、スッキリしたんです✨✨

まじかるクラウン一つ一つのポイントがすぐできることばかりで感動でした。

  おさえる優先順位も教えてくださったので、情報量が多いにも関わらず、迷うことなく実践しやすいです。

 

まじかるクラウンブログの閲覧数が伸びてびっくりしました!!

札束ひとつひとつ私の不安をピックアップして、私に見えるようにしてくださったことで、落ち着いてきました。

  本当に頭が一気にクリアになったというか、だいぶやるべきこと、考えることがハッキリしてきました。

まじかるクラウンキレある明朗な表現に感激でした!

  どんな質問にも即答して、たくさんの提案をしている!

    ネガティブな発言があっても、即座に長所に変換している!

    もう、脳内が「すごい!スゴい!スッゲー!!」でいっぱいになっていました。

 

札束行き詰った頭の中がすっきりして、新しいアイディアがわきました。

   私一人では絶対に気付かないようなことを教えていただき、非常に勉強になりました。

 

まじかるクラウンホンマにホンマにあらゆる方向で勉強熱心で、たくさんのソースを出してくれて、ホッとしました。

 

札束全項目に関して、全て知らないことばかりで、講座丸ごと気付きでした。

  それぞれの項目の例文も分かりやすく、明日からできそう!っと思えました。

  学んだことを直ぐに活かすことができました。

 

まじかるクラウン優しくて、あたたかい!やはり、私の感じた通りの方のように思いました。