美人の皆さま、こんにちは。
キャロこと児玉由加です。
あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。
お客さまを怒らせてしまった時、どんな風にお詫びすればいいか知っておくと気が楽じゃない?
今のうちから、お客さまの心を打つお詫びの書き方を学びましょ。
某コールセンターでクレーム処理を2年半やってきた私は、お客さま対応力でトップに選ばれたことがあるぞ。
お客さまが怒ることもある。
例えば、私たちの不注意で、お客さまの怒らせてしまうことは十分あり得るよね。
例えば、カウンセリングの受講特典をお届けし忘れたとか。
例えば、あなたが時間を勘違いしていて、お客さまとのカウンセリングに大遅刻したとか。
ご入金後にすぐお届けする当日の詳細メールを、すっかり忘れてずっと送らなかったとかさ。
ひとりで起業してると、ついうっかりが起こりがちよ。
また、お客さまが怒るのはあなたが原因とは限らん。
あなたが思いもよらないところで、お怒りになるお客さまはいらっしゃるのよ。
どっちにしても、お客さまを怒らせてしまったら焦るよね。
でも大丈夫、お詫びの仕方をきっちり覚えておこう。
私はコールセンターでいわゆるクレーム処理ばっかり2年半やってたのよ。
特別な言葉は要らない。
押さえて欲しいのは次の3つ。
②今後、同じことを繰り返さないためにも、自分がどんな行動をとるか伝える。
怒る人は、今後のあなたの成長を見たい人。
(だって、お客さまが怒りを感じても、あなたと関わりたくなかったら、あなたに連絡しない。
お金の絡むやり取りでも、どっかトラブルセンターなどに駆け込むっしょ?)
怒る方には今後のあなたの姿勢を見せましょう。
(例)
今回の件を踏まえ、お問合わせフォームをブログのすべての記事に張り付けることにしました。(※3)
※3…具体的なほどよきよき。「十分注意します。」とかやと官僚のお詫びと一緒で響かない。
③相手と関係を続けたいことを伝える。
怒った方は罪悪感を(無意識に)持ちます。
罪悪感があると、相手を遠ざけようとするのよ。
だからこそ、自分は相手と関係を続けたいことを記しましょう。
それをやらんと、相手から離れていこうとする。
(例)
許してください。
これからも仲良くしてください。
今回のお詫びに、○○をご用意いたしましたので、今後もご利用いただきたく存じます。
こんな感じっす。
もし、うまくいかん時は、カウンセリングにいらして。
全力で詫びれば、相手の心は動きます。
百歩譲って動かなかったとしても、全力で詫びれば、あなたも後悔しないっしょ。
(手を抜いてお詫びして、相手の心が動かなかったらそりゃ後悔するよね。)
次のコンサルは、今月末にメルマガ限定で募集しますね。
また、来年からはコンサルとしての活動を私はお休みします。
コンサルを受けたい方はお早めに。
お申込みがラクラク入る文章術を知りたいあなたは、今すぐコチラをクリックなさって。
下の無料メルマガでは、毎日ブログの書き方を具体的にお伝えしています。
無料メルマガで売れる方法を学べるよ。
無料で、最短ルートで売れるブログの書き方を毎日メルマガでお伝えしています。
最初の10日間は、売れる文章の書き方を余すことなく伝えています。
「急に継続コースも単発カウンセリングにもお申込みいただきました!」
「値上げ早々有料メニューにお申込みが入りましいた。」
「ワークショップのお申込みをいただきました!」
「アクセス数がおかしなことになってます!」
読者さまはこんな実績バンバン出てます。
本日のつぶやき
我ながら今回も有益な記事が書けたわ。自画自賛っす。
いつだって好きなようにやりなはれ。
どうやったってうまくいくわ。
そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。
応援しています。
キャロ
早々に正規料金に移行したところ、先日はじめてのお申し込みをいただくことができました!
ワークショップのお申込がすぐ入りました!
早速有料メニューにもお申込みが入りました!!!
早速新規の方からカウンセリングのお申込みいただけたのです!
なんと!!先行予約が1件入りました!!!
仕事で悩み立ち止まることはなくなりましたし、プライベートも決断できましたし、スッキリしたんです✨✨
一つ一つのポイントがすぐできることばかりで感動でした。
おさえる優先順位も教えてくださったので、情報量が多いにも関わらず、迷うことなく実践しやすいです。
ブログの閲覧数が伸びてびっくりしました!!
ひとつひとつ私の不安をピックアップして、私に見えるようにしてくださったことで、落ち着いてきました。
本当に頭が一気にクリアになったというか、だいぶやるべきこと、考えることがハッキリしてきました。
キレある明朗な表現に感激でした!
どんな質問にも即答して、たくさんの提案をしている!
ネガティブな発言があっても、即座に長所に変換している!
もう、脳内が「すごい!スゴい!スッゲー!!」でいっぱいになっていました。
行き詰った頭の中がすっきりして、新しいアイディアがわきました。
私一人では絶対に気付かないようなことを教えていただき、非常に勉強になりました。
ホンマにホンマにあらゆる方向で勉強熱心で、たくさんのソースを出してくれて、ホッとしました。
全項目に関して、全て知らないことばかりで、講座丸ごと気付きでした。
それぞれの項目の例文も分かりやすく、明日からできそう!っと思えました。
学んだことを直ぐに活かすことができました。
優しくて、あたたかい!やはり、私の感じた通りの方のように思いました。