美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。

 

 

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お客さまを怒らせてしまった時、どんな風にお詫びすればいいか知っておくと気が楽じゃない?

 

 

今のうちから、お客さまの心を打つお詫びの書き方を学びましょ。

 

 

某コールセンターでクレーム処理を2年半やってきた私は、お客さま対応力でトップに選ばれたことがあるぞ。

 

 

お客さまが怒ることもある。


例えば、私たちの不注意で、お客さまの怒らせてしまうことは十分あり得るよね。

 

 

例えば、カウンセリングの受講特典をお届けし忘れたとか。

 

 

例えば、あなたが時間を勘違いしていて、お客さまとのカウンセリングに大遅刻したとか。

 

 

ご入金後にすぐお届けする当日の詳細メールを、すっかり忘れてずっと送らなかったとかさ。

 

 

ひとりで起業してると、ついうっかりが起こりがちよ。

 

 

また、お客さまが怒るのはあなたが原因とは限らん。

 

 

あなたが思いもよらないところで、お怒りになるお客さまはいらっしゃるのよ。

 

 

どっちにしても、お客さまを怒らせてしまったら焦るよね。

 

 

でも大丈夫、お詫びの仕方をきっちり覚えておこう。

 

 

私はコールセンターでいわゆるクレーム処理ばっかり2年半やってたのよ。

 

 

特別な言葉は要らない。

 
お詫びするときに、特別な言葉は要らん。
 
 
いつも使ってる言葉で大丈夫。
 
 
「この人は分かってくれた。」と思ったお客さまは、お怒りもどこへやらで、今まで以上にリピートしてくださいます。
 

 

押さえて欲しいのは次の3つ。

 

 

 

①相手の状況(不利益と感情)を言葉にしてお詫びする。
 
 
これがないと、お詫びしてる意味がない。でも、多くの人はここが欠けてる。
 
 
(例)
 
 
お客様のご予約の内容確認よりも先行し、こちらの都合によるご案内(※1)不快な思いをさせてしまいました(※2)ことを、心よりお詫び申し上げます。
 
 
(一文が長いけど、文を区切らずにお詫びまで書くのが望ましい。話長くなるので今回は割愛。)
 
 
※1…ここで、お客さまにどんな迷惑をかけたのかを言葉にする。
 
 
※2…それにより、お客さまがどんな気持ちになったかを記す。
 
 
こちらの不手際具合に応じて、さらにこの後にお詫びを重ねるのもアリ。
 
 
忘れてました、とか言い訳は要らん。(そういう私はやっちゃう。)
 
 
あと、誤解を与えたとしたらお詫びします、とかもダメ。
 
 
きちんと事実を言葉にして、お客さまがどんな感情になったかを書きましょう。
 
 
(例)
 
 
大変申し訳ございません。
 
 
深くお詫び申し上げます。
 
 
反省しております。
 

 

②今後、同じことを繰り返さないためにも、自分がどんな行動をとるか伝える。

 

 

怒る人は、今後のあなたの成長を見たい人。

 

 

(だって、お客さまが怒りを感じても、あなたと関わりたくなかったら、あなたに連絡しない。

 

 

お金の絡むやり取りでも、どっかトラブルセンターなどに駆け込むっしょ?)

 

 

怒る方には今後のあなたの姿勢を見せましょう。

 

 

(例)

 

 

今回の件を踏まえ、お問合わせフォームをブログのすべての記事に張り付けることにしました。(※3)

 

 

※3…具体的なほどよきよき。「十分注意します。」とかやと官僚のお詫びと一緒で響かない。

 

 

③相手と関係を続けたいことを伝える。

 

 

怒った方は罪悪感を(無意識に)持ちます。

 

 

罪悪感があると、相手を遠ざけようとするのよ。

 

 

だからこそ、自分は相手と関係を続けたいことを記しましょう。

 

 

それをやらんと、相手から離れていこうとする。

 

 

(例)

 

 

許してください。

 

 

これからも仲良くしてください。

 

 

今回のお詫びに、○○をご用意いたしましたので、今後もご利用いただきたく存じます。

 

 

 

こんな感じっす。

 

 

もし、うまくいかん時は、カウンセリングにいらして。

 

 

全力で詫びれば、相手の心は動きます。

 

 

百歩譲って動かなかったとしても、全力で詫びれば、あなたも後悔しないっしょ。

 

 

(手を抜いてお詫びして、相手の心が動かなかったらそりゃ後悔するよね。)

 

 

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また、来年からはコンサルとしての活動を私はお休みします。

 

 

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本日のつぶやき

我ながら今回も有益な記事が書けたわ。自画自賛っす。

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 

 

 

お客様からのご感想

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