美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。

 

 

 

 

あなたは何のためにブログを書いていますか?

 

 

ブログで集客をするためでしょうね。

 

 

もっと具体的に言うとどういうこと?

 

 

ご自身で、ブログを書く目的を言葉にできますか?

 

 

私が思うに、集客に苦戦している人はこの目的を理解してないからやと思われる。

 

 

目的は、ただ何かをお知らせするだけじゃないねん。

 

 

この記事では、私なりの目的をお伝えするわね。

 

 

ブログを書く目的のひとつは、お知らせ。

 

 

私の場合、ブログを書く目的は2つあります。

 

 

ひとつはお知らせ。

 

 

読者に対して何らかの情報を伝えること。

 

 

ブログを通じて、私の考え方や人となり、講座やカウンセリングの日程やら内容をお伝えしているわ。

 

 

でもそれだけじゃ、集客できないよね?

 

 

それで集客できるなら、売上が出ないと嘆くカウンセラーが生まれるわけない。

 

 

大切なのはもうひとつ。

 

 

読者に行動してもらうこと。

 
もうひとつの目的は、読者にお申込していただけるよう働きかけることです。

 

 

もうちょい一般化して言うと、あなたが望む行動を読者にとってもらうよう働きかけることです。

 

 

私が添削をしていて感じるのは、この視点が抜けている方が多いってこと。

 

 

(ってことは、投影で、私もその視点がまだ薄いんやろうなあ。)

 

 

別に営業しろって意味ではない。

 

 

ただ、情報を垂れ流しているだけでは不十分なのよ。

 

 

例えば、業務報告書なら、事実を書くだけじゃなくて、上司に内容を理解してもらわなあかんっしょ。

 

 

ただ自分にだけわかるような表現を使って報告してるだけでは不十分。

 

 

報告書の目的は、報告することと、報告内容を上司に理解してもらうこと。

 

 

それと一緒よ。

 

 

読者が、あなたの望む行動をしてはじめて、文章を書く目的が果たされるのよ。

 

 

ところが、多くの人はただお知らせすることしか考えていない気がするわ。

 

 

発信に慣れるまでは、読者にどんな情報を伝えようか、を考えましょう。

 

 

でも、ある程度発信に慣れてきたら、この記事で読者にどんな行動を起こしてもらいたいかを考えましょう。

 

 

例えば、メルマガに登録してもらいたいのか、講座に来て欲しいのか、カウンセリングのお申込をしてもらいたいのか。

 

 

私はそれを考えながら記事を書いています。

 

 

この考え方は、ブログ集客に限らず、文章を書く基本ね。

 

 

(例えば、小説の場合は、読者にどんな気持ちになってもらいたいかを想像する。)

 

 

こんな感じで、内容だけじゃなく、読者の行動も意識しましょ。


 

こんな感じで、私のコンサルでは、すげー細かい視点から、プロの目線でブログ集客のアドバイスをしております。

 

 

コンサルはたくさんいても、人間心理と文章添削のプロのコンサルはなかなかおらんっしょ。

 

 

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本日のつぶやき

最近内容がちょいマニアックなのが気になりますが、書いてる私はめっちゃ楽しいのよ。

 

明日、もうちょい具体的に説明しますね。

 

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いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 

 

 

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