美人の皆さま、こんにちは。
キャロこと児玉由加です。
あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。
売れる告知文は、シンプルです。
(そうじゃなくても人柄が素敵やったら売れることも。)
告知文がダラダラ長かったら、誰も読まないっしょ。
シンプルで読みやすい告知文を書くためには、接続詞を省きましょう。
もちろん、告知文に限らず、普段の文章から省きましょうねん。
接続詞って必要か?
接続詞ってのは、文と文をつなぐもの。
「しかし」「だから」「そして」とかそういうのね。
これ、ホンマに必要?
使った後に、一度立ち止まって考えてみましょう。
例えばさ、旅行当日にパラパラ雪が降ったとしようさ。
ここで、どの接続詞を使うかに書き手の個性が出る。
雪が降ったらふつー旅行は中止やろ、と思っている人は、こう書くわね。
当日、雪が降った。でも、私は旅に出た。
一方、小雪ごときで旅を延期しないと思っている人は、「だから」と書くでしょうね。
考え方が変わったら、使う接続詞も違う。
あなたが「だから」と書くと、雪が降ったらふつー旅行は中止やろ、と思っている人は、違和感を抱くでしょうね。
一度違和感を抱いた読者は、あなたの文章を受け入れない。
そうなると、告知文を読んでくれない。
そこは避けたいでしょ。
マニアックな話だけど、伝わるかしら?
当日、雪が降った。私は旅に出た。
私の文章が読みやすいのは、こういう小技の積み重ねっす。
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本日のつぶやき
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そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。
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キャロ
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