美人の皆さま、こんにちは。
キャロこと児玉由加です。
あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。
最近、マインド系の記事が多かったけど、本日は文章の書き方のお話。
ある程度ブログを書くのに慣れた方向けのお話っス。
私はよく、主語を使いこなそうとお話しています。
主語ってのは、「私は」「あなたが」「お客さまも」といった部分ですな。
この記事では、読者の心をぎゅぎゅっとわしづかみにする、「は」「が」「も」の使い分け方についてお伝えするべ。
ここをうまく使えたら、端的な文章を書けるようになります。
告知文を書くときに使えるよ。
「は」は特別感を出すもの。
初めに細かい話をすると、「は」はイチバン奥が深いっす。
例を挙げて説明するわ。
(例)今日は雨が降った。
この文章の述語はどれ?
降った、ですよね。
じゃあ、主語は?
雨が、ですよね。
この文章では、「は」、が入っている部分(文節)は主語じゃないのよ。
例をもういっちょ。
(例)今日の私は眠い。
この文章の述語は、眠い。
主語は、今日の私は。
この文章では、「は」が主語になってる。
「は」が入っていても、主語のない文章を書いている場合があります。
(偉そうに書いてるけど、私のメルマガの近況報告欄ではしょっちゅうこれが起こってる。
今日の私は○○した、と書かずに、今日は○○したと書いてること多々ね。
意味は通じるよね。)
「は」は厳密に言うと、他と区別するときに使うもの(助詞)です。
それ以外にも仕事はあるけど、今回は割愛。
時々主語になれる。
「私はこう思う。」と書けば、他の人はどう思うか分からんし、他の人と意見違うかも知らんけど、少なくとも私はこう思う、って意味。
(この長文を、「は」一言で補えるってすごくない?)
「こんなあなたはカウンセリングにいらして。」という時は、他ならぬあなたに来て欲しいという意味。
(他と区別するってのはこういう意味。難しい話だけど伝わる?)
告知文で「こんな方にオススメです。」って箇条書きをよく見かける
平たく言うと、「は」は読者に特別感を与える言葉っす。
(特別感を与えられると、人は動く。
人が限定に弱いのと一緒。)
親近感と共感を生みたいときは「も」を使う。
一方で、「も」は親しみや共感を呼びたいときに使うもの。
(例)ついダメオトコにハマっちゃう人はいらっしゃる?私もそうよ。
親近感や共感はお申込を呼ぶ大切な要素。
自分とかけ離れた人にお申込するのは勇気が要るからさ。
「も」は「は」とは違い、同じの意味を表す言葉(助詞)。
「同じです。」と書かなくても、「私もよ。」、と書けばその意味を出せる。
便利な言葉っす。
「が」を使うのは事実を伝えるとき。
「が」もね、結構奥が深いのよ。
(例)バスケがしたいです。(スラムダンクより)
この文章、主語がないっしょ。
正確には「(私は)バスケをしたいです。」やん。
こんな例もある。
(例)私がやりました。(犯罪者の告白)
こんな風に、ただの事実を伝えるときには「が」を使う。
どう?
告知文で、「こんなお声が届いています。」ってのは、まさに事実を伝えてるから。
こんな感じでさ、「は」「も」「が」の使い分け方法をなんとなくでも知ってると楽よ。
もちろん、細かく言うと、ここに書いている以外の使い方もあるで。
それは話すと長くなるからこの辺で。
朝から頭使って私はちょっと疲れてきたわ。
こういう細かい用法はいちいち知ってる必要あらへん。
でも、慣れてきた方はここも意識すると、もっとシンプルな言葉で人の心を打つ文章が書けるよ。
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本日のつぶやき
こういう細かい話は伝えたいこといっぱいあるんやわ。
私自身、意図的に「は」「も」「が」を省く主語を作ること多々っす。
↑この文章なんか、まさにそうでしょ?
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主語を使いこなせば、読者との距離が縮まってお申込につながるよ。
いつだって好きなようにやりなはれ。
どうやったってうまくいくわ。
そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。
応援しています。
キャロ
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