美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。

 

 

 

最近、マインド系の記事が多かったけど、本日は文章の書き方のお話。

 

 

ある程度ブログを書くのに慣れた方向けのお話っス。

 

 

私はよく、主語を使いこなそうとお話しています。

 

 

主語ってのは、「私は」「あなたが」「お客さまも」といった部分ですな。

 


この記事では、読者の心をぎゅぎゅっとわしづかみにする、「は」「が」「も」の使い分け方についてお伝えするべ。

 

 

ここをうまく使えたら、端的な文章を書けるようになります。

 

 

告知文を書くときに使えるよ。

 

 

「は」は特別感を出すもの。

 

初めに細かい話をすると、「は」はイチバン奥が深いっす。

 

 

例を挙げて説明するわ。

 

 

(例)今日は雨が降った。

 

 

この文章の述語はどれ?

 

 

降った、ですよね。

 

 

じゃあ、主語は?

 

 

雨が、ですよね。

 

 

この文章では、「は」、が入っている部分(文節)は主語じゃないのよ。

 

 

例をもういっちょ。

 

 

(例)今日の私は眠い。

 

 

この文章の述語は、眠い。

 

 

主語は、今日の私は。

 

 

この文章では、「は」が主語になってる。

 

 

「は」が入っていても、主語のない文章を書いている場合があります。

 

 

(偉そうに書いてるけど、私のメルマガの近況報告欄ではしょっちゅうこれが起こってる。

 

 

今日の私は○○した、と書かずに、今日は○○したと書いてること多々ね。

 

 

意味は通じるよね。)

 

 

「は」は厳密に言うと、他と区別するときに使うもの(助詞)です。

 

 

それ以外にも仕事はあるけど、今回は割愛。

 

 

時々主語になれる。

 

 

私はこう思う。」と書けば、他の人はどう思うか分からんし、他の人と意見違うかも知らんけど、少なくとも私はこう思う、って意味。

 

 

(この長文を、「は」一言で補えるってすごくない?)

 

 

こんなあなたはカウンセリングにいらして。」という時は、他ならぬあなたに来て欲しいという意味。

 

 

(他と区別するってのはこういう意味。難しい話だけど伝わる?)

 

 

告知文で「こんな方にオススメです。」って箇条書きをよく見かける

 
 
私はそれを書いた後に、こんなあなたはカウンセリングにいらして、的な文章を入れてます。
 
 
この「は」の入った言葉を入れるだけで、読者に特別感を与えられるのよ。

 

 

平たく言うと、「は」は読者に特別感を与える言葉っす。

 

 

(特別感を与えられると、人は動く。

 

 

人が限定に弱いのと一緒。)

 

 

親近感と共感を生みたいときは「も」を使う。

 

一方で、「も」は親しみや共感を呼びたいときに使うもの。

 

 

(例)ついダメオトコにハマっちゃう人はいらっしゃる?私もそうよ。

 

 

親近感や共感はお申込を呼ぶ大切な要素。

 

 

自分とかけ離れた人にお申込するのは勇気が要るからさ。

 

 

「も」は「は」とは違い、同じの意味を表す言葉(助詞)。

 

 

「同じです。」と書かなくても、「私もよ。」、と書けばその意味を出せる。

 

 

便利な言葉っす。

 

 

「が」を使うのは事実を伝えるとき。

 

「が」もね、結構奥が深いのよ。

 

 

(例)バスケがしたいです。(スラムダンクより)

 

 

この文章、主語がないっしょ。

 

 

正確には「(私は)バスケをしたいです。」やん。

 

 

こんな例もある。

 

 

(例)私がやりました。(犯罪者の告白)

 

 

こんな風に、ただの事実を伝えるときには「が」を使う。

 

 

どう?

 

 

告知文で、「こんなお声が届いています。」ってのは、まさに事実を伝えてるから。

 

 

こんな感じでさ、「は」「も」「が」の使い分け方法をなんとなくでも知ってると楽よ。

 

 

もちろん、細かく言うと、ここに書いている以外の使い方もあるで。

 

 

それは話すと長くなるからこの辺で。

 

 

朝から頭使って私はちょっと疲れてきたわ。

 

 

こういう細かい用法はいちいち知ってる必要あらへん。

 

 

でも、慣れてきた方はここも意識すると、もっとシンプルな言葉で人の心を打つ文章が書けるよ。

 

 

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私の知識が多いから、あなたにシンプルにお伝えできるのよ。

 

 

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本日のつぶやき

こういう細かい話は伝えたいこといっぱいあるんやわ。

 

私自身、意図的に「は」「も」「が」を省く主語を作ること多々っす。

 

↑この文章なんか、まさにそうでしょ?

 

 

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主語を使いこなせば、読者との距離が縮まってお申込につながるよ。

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 
 
 
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