美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。

 

 

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「駆け出しカウンセラーってなかなか売れないですよね?」

 

 

そう思ってる方は大きな誤解をしています。

 

 

実は、ベテランよりも駆け出しカウンセラーの方が売れます。

 

 

今日はその理由を話すわ。

 

 

人は未完成なものに惹かれる。

 

いつも言ってるけど、人は未完成なものに惹かれるのよ。

 

 

それを最近実感した話をするわ。

 

 

私さ、先日実家に帰る途中に551(大阪では有名な豚まんの店)の前を通ったのよ。

 

 

551は駅の構内に2店舗あるねん。

 

 

改札のすぐ近くにひとつ(A)と、改札から離れて奥まったところにもうひとつ(B)。

 

 

Aの方が人通りが多くて目立つし、明るくて商品も見やすい。

 

 

Bは奥まってるし、明かりも薄暗い。

 

 

でも、Aは閑古鳥で、Bには長蛇の列ができてた。

 

 

Bでは豚まんを作ってる過程が見えるようになってるねん。

 

 

(オープンキッチンっていうのかな?)

 

 

店員さんが、あん(?)を皮に乗せて、ちゃっちゃと包む様子が見えるねん。

 

 

みなさんテキパキと手際よく動いてはった。

 

 

蒸し器の蒸気でもくもくと湯気が立ち上ってるのも見えた。

 

 

Aは完成品をただ並べてるだけ。

 

 

Bは未完成な商品を見せてた。

 

 

一見、完成品を出してる方が売れると思いがちでしょ。

 

 

違うねん。

 

 

人は未完成なものに好かれるねん。

 

 

もうちょっと厳密に言うと、人は完成するまでの過程に惹かれる。

 

 

サグラダファミリアだって、未完成やのに、今なお多くの観光客が訪れてるやん。

 

 

 

未完成なカウンセラーって何?

 

私が思うに、カウンセラーでいう未完成ってのは、まだまだ自分の売りが決まってない状態のこと。

 

 

ある程度やっていくと、○○さんと言えば××みたいな感じで、売りやら専門ジャンルやら決まってくると思うのよ。

 

 

でもさ、それがまだ決まってなくて、一生懸命に動いてる駆け出しにお客さまに人は集まる。

 

 

成長過程を見せましょ。

 

 

だからさ、駆け出しカウンセラーの方がベテランよりも実は売れるのよ。

 

 

そうはいっても、最初は自信ないと思う。

 

 

(最初から自信ある人そうそうおらんし、おったら痛い。)

 

 

だから、そういうもんなんやなと思っていただけたら嬉しいわ。

 

 

自信なくても、とにかく真剣にやってたら、そこに人は集まるねん。

 

じゃあなんでベテランは売れてるの?

 

こう書くと、ベテランになったら売れないの?という疑問も生まれるかしら。

 

 

えとね、ベテランでも、新しいことにどんどん挑戦する姿を見せてる人は売れる。

 

 

挑戦して変化する過程をお客さまに見せてるベテランは売れる。

 

 

いつも同じことをしてて、マンネリ化するベテランは売れない。

 

 

ディズニーランドは新しいアトラクションを作ったりしてるでしょ?

 

 

あれは意図的に変化を作り出してるのよね。

 

 

ディズニーランドが創業以来全く手を加えてなかったら、ディズニーシーも新しいホテルもなかったら、ここまで売れてない。

 

 

だからやっぱり、完成品を売らないのは大事。

 

 

一緒に成長する過程をお客さまに見てもらいましょ。

 


飛躍的に成長すると、その分お客さまは集まります。


(人は変化率が大きい方に惹かれる。)

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本日のつぶやき

私も通った弟子講座の仲間がモニターを募集してるそうな。

 

この記事は弟子仲間への私なりの応援記事です。

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 
 
 
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