美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。

 

 

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昔、私は4℃で売れっ子販売員でした。

 

 

でね、その時の接客は今もお客さまとのやりとりにめっちゃ使えるねん。

 

 

今日は4℃時代の私の接客を例に、お客さまがお申込みしたくなるお問合せへの対応術についてお伝えします。

 

 

まあ営業職の人なら知ってる方法やろうから、ちょっと書くの恥ずかしいけどね。

 

 

ある日、お客さまから「このデザインの指輪の〇号はありますか?」と私はきかれました。

 

 

(指輪がピンとこないなら、服屋で置き換えて考えてみて。)

 

 

調べたところ、そのサイズの在庫はありません。

 

 

あなたならどう対応しますか?

 

 

「ごめん。ないねん。お取り寄せできます。」

 

 

これやと、試着してないのにお取り寄せを提案されても買わされそうやとお客さまは警戒する。

 

 

じゃあこれはどう?

 

 

「同じデザインの素材違いを試着いただいて、サイズが合えばお取り寄せされませんか?」

 

 

これだと、今日買って帰りたいお客さまを逃すわね。

 

 

私はこう言った。

 

 

「在庫がないのでお取り寄せも承ります。

 

 

ただ、似たようなデザインのこちらでしたら、お客さまのサイズがあります。いかが?」

 

 

(それをお客様が気に入らない場合は、どんな感じがいいか尋ねてまた別の商品を提案することも。)

 

 

(ただ尋ねるだけなのがポイント)

 

 

こんな感じで私は売ってました。

 

 

押し売りどころか、この人分かってくれる、と思われる接客をしたら、売れます。

 

 

お客さまからのお問合せに対し、ただそれに答えるだけだとお客さまは離れます。

 

 

お客様のお問合せの奥にあるご要望をくみ取って、それに沿った案を提案しましょう。

 

 

これ、文章にして書くと当たり前やんってなるんやけどさ、難しいんよ。

 

 

お客さまは大切に扱ってもらえたと思うとお申込みしてくださるわ。

 

 

お問合せをいただいたときにもそれを意識してね。

 

 

ただ聞かれたことに答えるだけやと、お申込みを逃しちゃうかもよ。

 

 

それはもったいない。

 

 

ちょっとあいまいな話なったけど、大事なことなので参考になさって。

 

 

もちろん、私のコンサルでは、必要ならお客さまとのやりとりの方法も手取り足取りお伝えします。

 

 

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お客様からはこんな声をいただいております。

 

 

「いきなり、単発ではなく継続カウンセリングのお申し込みが入りました!」

 

 

「ご新規さまからお申し込みをいただきました!」

 

 

次はあなたの番です。

 

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本日のつぶやき

まあでもカウンセラーは優しい人が多いから、代案の提示なんかも自然としてはるやろね。

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 
 
 
お客様からのご感想

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