美人の皆様、こんにちは。
キャロこと児玉由加です。
あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。
先日、私の講座の受講生さんがこうおっしゃってたわ。
「相談に回答するのがこわい。」と。
ちゃんと回答できなくてお客さまに怒られたらどうしよう。
回答できなかった時、どうしよう。
もしあなたがそう思ってたらこの記事はお役に立てるわ。
この記事をお読みいただくと、お客さまからのお怒りやクレームをおそれず、ありがたく働けるようになります。
ここでいうクレームってのは、あなたにとって耳の痛いご意見や、対応に困るご要望を指します。
クレームを言うお客様は離れない。
私はホステスやったからさ、お酒入るとめっちゃお客さまに怒られることがあったんよ。
事実婚時代の私の不倫のカレは酒乱でさ、カレは酔ってよく私に文句言いまくってたわ。
そういう経験したから自信を持って言える。
あなたにクレームや文句を言うお客さまは、あなたから離れません。
本当にあなたを嫌になったお客様は、文句を言わずにあなたから離れます。
恋愛で例えると分かるはず。
あなたにカレがいて、カレと付き合い続けたいなら、気に入らないことがあった時、カレに文句言うでしょ?
でも、カレと別れを決めていたら、気に入らないことがあってもいちいち言わないでしょ。
それと一緒。
あなたにクレームを言うお客様は、あなたに分かって欲しいという気持ちがあるだけです。
乱暴な言い方をしたら、お客様はあなたに甘えてるのよ。
つまり、お客さまはあなたなら私の気持ちを理化してくれると心の底で思ってるのよ。
お客さまの気持ちを理解して、お詫びしましょう。
もし、お客さまがお怒りになったり、クレームを言った場合、お客様は何らかの悲しみを抱えていると思いましょう。
お客さまが分かって欲しいのは何か?と思いながらお話を聞きましょう。
可能なら、お怒りやクレームを言う理由を尋ねましょう。
お客さまを怒らせてしまったご自身を責める必要はないで。
(とはいえ、責めたくなる気持ちもお察しする。)
怒らせちゃった…と思ってる時は、意識が自分に向いていて、お客さまのことを見てへんのよ。
できるだけお客様に意識を向けて、お客様が理解してほしい気持ちは何かを探りましょう。
例えばさ、私はお客さまに、ご勤務先にお手紙を送ったことでめちゃめちゃ怒られたのよ。
(職場にお手紙送っていいか確認しなかった私が悪い。)
理由を尋ねると、お客さまは新地で飲んでることを職場に知られたくなかったみたいなのよ。
何で知られたくないかは分からん。
でも、お客さまは職場の人に知られずに静かに新地で飲みたかったわけよね。
(これがお客さまの気持ち。お客様が分かって欲しいと思ってること。)
それを邪魔するような行動を私がとったから怒ってるわけやん。
これからも新地で一人で飲みたいから、郵便物を送らないで、ってのがお客様のご要望なわけね。
そこをくみ取って、お詫びする。
「お一人でゆっくり飲みたいところ、邪魔するようなことしてごめん。」的な感じね。
お詫びをちゃんとしたら、お客さまはなついてくれます。
分かって欲しいというご要望に応えられるカウンセラーからお客さまが離れるわけがない。
雨降って地固まるみたいなもの。
そうはいっても不安な時や、対応に困ったときは
いくらそういったところで、すぐにはお怒りやクレームへの耐性はでけへんかもね。
こわいもんはこわいってのはあると思う。
そんな時は、あらかじめ、何かあった時に相談できる場に身を置くのがオススメ。
そしたら少しは安心して動けるでしょう?
例えば、困ったらすぐに私のコンサルを受けられるように連絡しとくとか。
先輩に、お客さまに怒られた経験談やそのあとのお詫びの方法をしっかり聞いておくとかさ。
ひとりじゃなくて、教えてくれるい人がいるとぐんと動きやすくなるわ。
また私は文章の書き方に関する連続講座をやろうとぼんやり考えてるの。
そこにご出席いただいて、いつでも尋ねられるという安心感を手に入れるのもアリよ。
怒ったお客さまが最高に優しいリピーターに変わる方法を、接客と文章のプロの私がコチラでお伝えしています。
お客様からはこんな声をいただいております。
「いきなり、単発ではなく継続カウンセリングのお申し込みが入りました!」
「ご新規さまからお申し込みをいただきました!」
次はあなたの番です。
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読者さまはこんな実績バンバン出てます。
本日のつぶやき
ふー!今日もブログ書けてうれしいな。安心。
いつだって好きなようにやりなはれ。
どうやったってうまくいくわ。
そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。
応援しています。
キャロ
早々に正規料金に移行したところ、先日はじめてのお申し込みをいただくことができました!
ワークショップのお申込がすぐ入りました!
早速有料メニューにもお申込みが入りました!!!
早速新規の方からカウンセリングのお申込みいただけたのです!
なんと!!先行予約が1件入りました!!!
仕事で悩み立ち止まることはなくなりましたし、プライベートも決断できましたし、スッキリしたんです✨✨
一つ一つのポイントがすぐできることばかりで感動でした。
おさえる優先順位も教えてくださったので、情報量が多いにも関わらず、迷うことなく実践しやすいです。
ブログの閲覧数が伸びてびっくりしました!!
ひとつひとつ私の不安をピックアップして、私に見えるようにしてくださったことで、落ち着いてきました。
本当に頭が一気にクリアになったというか、だいぶやるべきこと、考えることがハッキリしてきました。
キレある明朗な表現に感激でした!
どんな質問にも即答して、たくさんの提案をしている!
ネガティブな発言があっても、即座に長所に変換している!
もう、脳内が「すごい!スゴい!スッゲー!!」でいっぱいになっていました。
行き詰った頭の中がすっきりして、新しいアイディアがわきました。
私一人では絶対に気付かないようなことを教えていただき、非常に勉強になりました。
ホンマにホンマにあらゆる方向で勉強熱心で、たくさんのソースを出してくれて、ホッとしました。
全項目に関して、全て知らないことばかりで、講座丸ごと気付きでした。
それぞれの項目の例文も分かりやすく、明日からできそう!っと思えました。
学んだことを直ぐに活かすことができました。
優しくて、あたたかい!やはり、私の感じた通りの方のように思いました。