美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

文章の神様です。

 

 

↑カウンセラーのふせけいこさんに言われて、調子に乗って使ってみた。

 

 

あかん、恥ずかしすぎる。

 

 

私は学生時代に、4℃というジュエリーブランドで販売員をしていました。

 

 

当時の4℃はイチバン人気でさ、店舗の売上も1ヶ月で1億とか言ってたな。

 

 

(古い話過ぎて、ちょっとうろ覚えやわ。ごめん。)

 

 

20代の販売素人の小娘が、なんでいきなり売れっ子販売員になったと思う?

 

 

その理由をこの記事では書くわ。

 

 

でさ、それが分かれば、売れる記事の構成も分かると思うのよね。

 

 

だからちょっとお付き合いくださいませ。

 

 

いつ、声をかけるか?

 

私が4℃で売れっ子になった理由ってなんやと思う?

 

 

しゃべるのが上手だから?

 

 

商品知識が豊富やから?

 

 

愛想が良かったから?

 

 

ちがう。

 

 

お客さまに声をかけるタイミングの見極めが上手やったから。

 

 

商品について話すのは、お客さまが望んでから。

 

私は買い物に行った時に、いきなり販売員に声をかけられるのはイヤ。

 

 

販売員と話す前に、私はさーっと商品を見たい。

 

 

でも、私がちょっと気になった商品があった時に、販売員がボーっとしてたら「ここはサービス悪いな。」と思う。

 

 

ええ、ワガママっす。

 

 

だから私は、お客さまに声をかけるタイミングをみはからってた。

 

 

ご来店して、私が何も言わなかったら、サービス悪いという印象をお客さまに与える。

 

 

だから、いらっしゃいませ、とは私は言う。

 

 

それ以上は私は言わない。

 

 

ご来店直後に話しかけたら、「押し売りされた。」とお客さまは感じる。

 

 

かといって、声をかけずにお客さまをガン見してたら、お客さまは居心地悪い。

 

 

適度にお客さまを気にかけつつ、お客さまに負担を感じさせないように、私は私で何かする。

 

 

で、お客さまが望んだタイミング(※)で、私が声をかける。

 

 

※商品から顔を上げて私を見た時や、なんか言いたそうな時。

 

 

もしくは、ずっと同じ商品の前に立ち止まったり、同じ商品を見に戻ったときなど。

 

 

このタイミングで、商品を見せて説明すると、売れる。

 

 

商品の説明は、最初にはしない。

 

 

お客さまが説明して欲しいと思った時に、する。

 

 

これ、次の記事で大事になってくるから、覚えててね。

 

 

タイミングの見極めがうまいと、ますます売れっ子になる。

 

これを続けると、今日は商品を見るだけのお客さまとは接する機会も減る。

 

 

買う気のあるお客さまとだけお話しできるから、売り上げはどんどん伸びる。

 

 

当時の私はここまで分かってなかったけど、これが私が売れっ子になった秘訣。

 

 

イチバン大事なのは、お客さまに提案するタイミングです。

 

 

次の記事では、それを文章の構成にどう活かすかをお伝えするわ。

 

 

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本日のつぶやき

私ずっと営業苦手やと思ってたけど、そうじゃないかも知らんと最近思えてきた。

 

売れないホステス時代が辛すぎてさ、営業苦手のイメージがぬぐえないのよね。

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 
 
 
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