美人の皆様、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを最短ルートで売上0から月10万円のカウンセラーにします。

 

 



 

 

まずはお知らせ。8月のコンサルは満席になりました。(感謝感激)

 

 

お急ぎの方は、継続コンサルでしたら空いております。

 

 

(ごめん、告知文まだ書けてない。継続カウンセリングの告知記事をご参考になさって。)

 

 

この記事をお読みいただくと、やる気を出す方法が分かります。

 

 

この記事を書いたのは、カウンセラー仲間からの連絡がきっかけです。

 

 

私の無料メルマガの読者さんからのリクエストには、いまのところ全て応えます。)

 

 

 

記事読みましたー!

 

さすがキャロさん!

 

安心感のくだり、完全同意でした。自分の想いが言葉になるとホッとしますよねぇ。

 

ちなみにやる気4種についてはもう上がってますでしょうか?👀✨

 

(Kさま)

 

 

Kさま、遅くなってごめんなさい。

 

 

自分の気持ちを言語化されると落ち着きますものね。

 

 

(分からないものが分かると人は安心する。お化け屋敷がこわいの逆。)

 

 

関連記事

ビビらずに行動しましょうね。〜成功回避理論

 

 

私が調べた限りでは、やる気というか欲求についての文献がたくさんあるみたい。

 

 

マズローの生理的的欲求とか、自己実現欲求なんかは有名よね。

 

 

それにちょっと似たもので、マクレガーのX理論、Y理論ってのもあるみたいよ。


 

この記事ではアメリカの心理学者マクレランドが提唱した欲求理論を取り上げます。

 

 

マクレランドの欲求理論

 

 

人が目標に向かう時、以下の4つの動機や欲求が働いている。

 

 

①自分の納得のいくレベルで目標を成し遂げたいという欲求(達成動機)

 

 

②物事の成果自体よりも他人に影響を与えたいという欲求(権力動機)

 

 

③周りに好かれたい、周りの人の役に立ちたいという欲求(親和動機)

 

 

④失敗や困難を避けたいという欲求(回避動機)

 

 

 

 

この欲求を誰もが持っていて、どれが強いかは人それぞれだとさ。

 

 

やる気が出ない時は、この欲求理論を逆手にとれば動けます。

 

 

まずはそれぞれについて簡単に説明しますね。

 

 

①達成動機が強い人の特徴

 

お金に無頓着でひとりで頑張る職人さんタイプですな。

 

 

自分で、自分の納得のいくレベルで目標を達成したい。(そのためには時間や労力を惜しまない。)

 

 

他人がどう思うかは気にしない。

 

 

チームで何かをやるより、自分なりのやり方を追求したい。

 


得られる報酬よりも、やり遂げることそのものに興味がある。

 

 

適度なリスクは必要だが、あまりに失敗するリスクが高いとやる気が出ない。

 

 

成功確率が50%程度の時にイチバンやる気が出る。

 

 

効率的に動きたい。

 

 

成果に対して早期のフィードバックが欲しい。(早く改善して効率的に動きたいから。)

 

 

 

このタイプは、「今やる気出してコレ頑張ったら、どんな未来が待っているのか?」とにんじんをぶらさげるましょう

 

 

②権力動機が強い人の特徴

 

勝手にタワマン最上階タイプと私は名付けます。

 

 

いわゆる欲とか他者貢献と呼ばれるのもこれかな。

 

 

他者に対して影響力を持ちたい。目立つの好き。

 

 

競争心が強く、地位や身分を大切にする。

 

 

責任の重い仕事も喜んで引き受ける。

 

 

「期待してるよ。」の言葉にきゅんとする。

 

 

人の上に立ちたい。

 

 

自分が成し遂げたことで周りが変わることが嬉しい。

 

 

①は我が道を行くのに対し、②は自分が目標達成したことで周りの態度や考え方が変わったことが嬉しい。

 

 

このタイプは、「今ここでがんばったら、どのように他人に影響を与えられるのか?」と周りを意識すればやる気が出る。

 

 

「ここがんばったら、アレ(欲しいもの)が買える!」とにんじんをぶら下げましょう。

 

 

③親和動機が強い人の特徴

 

人の役に立ちたい。

 

 

他者からよく思われたい、好かれたい。

 

 

②と違って、緊張には耐えられない。

 

 

緊張する時は誰か傍にいて欲しい。

 
 

個人プレーで競争するよりも、チームで協力し合って何かを成し遂げる方が好き。

 

 

危ない橋は渡らず、安全に確実にやっていきたい。

 

 

このタイプは、「今ここで頑張ったら、あの人と仲良くなれる。」とにんじんをぶらさげるのが効果的。

 

④回避動機が強い人の特徴

 

お察し力が高く、協調性があってトラブル回避能力が高い。

 

 

失敗がこわい。

 

 

ギリギリ達成できそうな目標をあえて避ける。

 

 

批判を恐れて周りの意見に合わせたい。

 


このタイプは、やる気がある人たちの輪に入って影響されるとすぐにやる気が出る。

 

 

(その環境に居続けるのが大事。)

 

 

いつもと同じことを繰り返しやって、よゆーで達成できる目標を日々作ってクリアしていくとやる気が出やすい。

 

あと、考えるより先に動いたり、その不安を打ち消せる行動をとるのも大事。

 

 

(確か動くとやる気ホルモンが出るらしい。)

 

 

例えばブログを書く気が起きない時はこう考えよう。

 

 

①今ブログを書けば、何ができるようになる??

 

 

(例:将来、カウンセラーとして本業だけで、好きな時に好きなように働けるようになる。)

 

 

②ブログを書くことで、どんな風に他人に影響を与えられるかな?

 

 

(例:私と同じように不倫をして自分を責めている方が、毎日笑顔で楽しく暮らせるようになる。)

 

 

(例:ずっと欲しかったネックレスが買える。稼げる。)

 

 

③ブログを書くことで、どんな人にどう気に入られる?

 

 

(例:私と同じように不倫をして自分を責めている方が、私と仲良くしたいと思ってくれる。)

 

 

④ブログを書くことで、どんな失敗を避けることができるかな?

 

 

(例:知名度が上がらなくて売れないという失敗を防げる。

 

 

行動しないことへの自分の不安を打ち消せる。)

 

 

こんな感じかな。

 

 

かなりマニアックな方法をご紹介しました。

 

 

Kさまは頭の良い方なので、この理論が参考になるかなと思いましたがいかが?

 

 

売れる方法をモノにしたい方にはメルマガがオススメ

 

無料で、最短ルートで売れるブログの書き方をメルマガでお伝えしています。

 

 

最初の10日間は、売れる文章の書き方を余すことなく伝えています。

 

 

メルマガではさらにブログの内容を詳しく解説をしています。

 

 

私のブログをもとに、「こう書くことで、こういうお客様からの反応が増える。」と具体的に集客のための文章の書き方を伝えてます。

 

 

私がお伝えした内容を実践した方からは、こんなお声をいただきました。

 

 

「値上げ早々有料メニューにお申込みが入った。」

 

 

「ワークショップのお申込みをいただいた!」

 

 

無料メルマガにはコチラからご登録いただけます。

 

 

 

本日のつぶやき

この記事書くのにめっちゃ頭使った気がする。そろそろお昼ごはんにしようかな。

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 
 
 
お客様からのご感想

まじかるクラウン早々に正規料金に移行したところ、先日はじめてのお申し込みをいただくことができました!

札束ワークショップのお申込がすぐ入りました!

まじかるクラウン早速有料メニューにもお申込みが入りました!!!

札束早速新規の方からカウンセリングのお申込みいただけたのです!

まじかるクラウンなんと!!先行予約が1件入りました!!!

札束仕事で悩み立ち止まることはなくなりましたし、プライベートも決断できましたし、スッキリしたんです✨✨

まじかるクラウン一つ一つのポイントがすぐできることばかりで感動でした。

  おさえる優先順位も教えてくださったので、情報量が多いにも関わらず、迷うことなく実践しやすいです。

 

まじかるクラウンブログの閲覧数が伸びてびっくりしました!!

札束ひとつひとつ私の不安をピックアップして、私に見えるようにしてくださったことで、落ち着いてきました。

  本当に頭が一気にクリアになったというか、だいぶやるべきこと、考えることがハッキリしてきました。

まじかるクラウンキレある明朗な表現に感激でした!

  どんな質問にも即答して、たくさんの提案をしている!

    ネガティブな発言があっても、即座に長所に変換している!

    もう、脳内が「すごい!スゴい!スッゲー!!」でいっぱいになっていました。

 

札束行き詰った頭の中がすっきりして、新しいアイディアがわきました。

   私一人では絶対に気付かないようなことを教えていただき、非常に勉強になりました。

 

まじかるクラウンホンマにホンマにあらゆる方向で勉強熱心で、たくさんのソースを出してくれて、ホッとしました。

 

札束全項目に関して、全て知らないことばかりで、講座丸ごと気付きでした。

  それぞれの項目の例文も分かりやすく、明日からできそう!っと思えました。

  学んだことを直ぐに活かすことができました。

 

まじかるクラウン優しくて、あたたかい!やはり、私の感じた通りの方のように思いました。