今夜はおでんだ! | 新米コパン代表さきのブログ

新米コパン代表さきのブログ

男の子二人の母になり
茨城県ひたちなか市
子育て広場コパンでママとこどもが楽しめるイベントを開催中!
息抜きに気軽に遊びにきてくださいね!


寒くなってきた
この時期は

おでんで温まり
ターーーイラブ


ということで
ことことおでんを煮ることに




{7E7B539A-5BF8-4618-A24F-C999CA258EE6}





おでんについて
Facebookに投稿したら
その地域によって
おでん事情が違うから
すごくおもしろかった照れ


関西出身の私は
おでんのお出汁は

鰹出汁&昆布出汁
薄口しょうゆ
みりん、酒、塩

などて味を整えるんやけど

関東は違うみたい

関東に来て
おでんを食べてびっくりびっくり


まずは

めっちゃ色が濃いビックリマーク

そして

牛すじが入っていないビックリマーク


関東の友達からした
関西のおでんの出汁は
色が薄くて味ついてるんかな?

って思ったって言ってた


今回もスーパーに
牛すじの串刺しを探しに
いったけどなくて
牛すじだけ買って来て
自分で竹串にさしたよね

名古屋は
味噌で煮込むんだよ〜〜

って地域によっても家庭によっても
具材も全く違うから
いろいろなおでんを
食べてみたいなぁ〜〜って
思った



{C02D0A42-F18D-46A2-A5CF-CEA6CA6F0B2E}


セブンイレブンの
地域によってお出汁や
具材を変えてる記事もおもしろかった

下矢印



大根もこんにゃくも
たっぷり入れておでんを
堪能するぞ〜〜ードキドキ