今年も行ってきました甲子園!次男なっちゃんとの二人旅。

 

去年は、甲子園初心者🔰だったので、超満員の炎天下での観戦となり、親も子もクタクタでした。

その反省を今年は生かせました!

 

反省点

  1. 外野席ではなく内野席を確保すべし
  2. 平日に行くべし
  3. 双眼鏡は持っていくべし
  4. ホテルは梅田駅から徒歩圏内にすべし

 

8月6日(火)

甲子園開会式の日に、新幹線で大阪へ向かいました。

昼食を済ませて梅田駅近くのホテル(モントレ ル・フレール大阪)へ直行し荷物を預けました。

長距離移動で少し疲れているなっちゃんを励まし、甲子園に向かいます。

阪神梅田駅から15分くらいで到着するので、とっても近いです!

大会初日の第三試合 富山の高岡商業 VS 島根の石見智翠館 です。内野席も空いてましたが、1試合だけなので外野席で観戦。大人500円&子供100円。チケット並ばず購入できました。(内野席は大人2000円&子供800円)

 

外野席ガラガラだったので、のんびり観戦できました。西日が射している時間帯は暑かったけれど・・・。

外野下段から見ました。

外野の上段からの眺めはこんな感じ。選手は小さくなるけれど、全体はよく見れます。

この試合は今大会初の延長戦になりました。9回裏で追いついた石見のアルプススタンドの応援すごかったです!

 

外野席にはパネル抜きゲームがあります。去年に続き、なっちゃん今年も挑戦。

1回目8枚抜きで、1000円券ゲット。2回目7枚抜きで500円券ゲット。3回やって1500円分の金券を獲得!

この金券は、球場内の飲食で使いました。

 

 

8月7日(水)

翌日は甲子園ではなくユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。

初めてのUSJ。暑い中効率よく遊ぶために、事前にExpressパスを購入しておきました。

この日はゆっくり起床し朝食を済ませて9時半に入園しました。

入場券が別に必要とは知らず、いきなり入場ゲートで失敗。チケット売り場からやり直しでちょっとタイムロス。

7つのアトラクションが楽しめるチケットだったので、短い時間でしたが、たくさん遊べました。

(赤字のアトラクションは搭乗時間が購入時に決まっています。それ以外はいつでもOK)

  1. スペースファンタジー・ライド
  2. ミニオンズ・ハチャメチャ・ライド
  3. ジュラシックパーク
  4. スパイダーマン
  5. ハリーポッター
  6. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
この6つを二人で乗りました。ディズニーのFPに比べ全然速いです!ほぼ、まっすぐ搭乗口まで行けます。
そして、残りの1つは、なっちゃんは怖くて乗りたくないということで、私が一人で2回乗ってきました。
絶叫系のジェットコースター、ハリウッド・ドリームです。この他に、Expressパスは使わず、バックドラフトと進撃の巨人を楽しみました。
 
ミニオンズのショーでは、水や雪を撒き散らしていました。火照った身体にとても気持ちよかったです。
全身ビショビショになっている人もいたので、要注意です。
進撃の巨人では、なっちゃんが詳しくストーリー紹介をしてくれました。
歩き疲れて6時には退園しました~。
 
 
8月8日(木)
今日は甲子園へ。連日の様子を見る限り、始発でなくても大丈夫そうだったので、6時半前にホテルを出て7時に到着。
 
一昨日夕方のチケット売り場前の様子
私たちが行った日の朝
 
それでも、狙っていた三塁内野席の列はそこまで長蛇になっておらず、無事に席もグラウンドに近い3塁ベンチ上側に確保できました。
 
第一試合。三塁側は全部日陰。とても快適です。米子東VS智辯和歌山
第二試合(明徳義塾VS藤蔭)。徐々に日陰が無くなってきました。5回に入った頃には、私たちの席も炎天下になりました。
第三試合(前橋育英VS國學院久我山)。スタンド上段に空席を見つけたので移動しました。浜風が吹いてとっても快適でした!
西東京代表の地元國學院久我山。逆転勝利で大盛り上がり花火
 
内野席は背もたれがありドリンクホルダーも付いています。
やっぱり長時間見るなら内野席ですね。前橋育英の選手は、試合が終わって泣き崩れていました。
ほんとよく頑張ったね。見ているこちらももらい泣き。
日本中の高校球児の頂点に立てる学校は、たったの1校。それ以外の学校は必ず敗北を経験する。
次がない。やり直しがきかない。ちょっとの油断が致命傷になる。あの緊張感。
だからこそ、高校野球は見ている人にも大きな感動を与えるんだと思います。
ここへ来るたびに、また来年も来たいと強く思う場所です。来年も二人で来れるかな???オリンピックと被るのかな?
 
8月9日(金)
今日は帰る日。ホテルライフを楽しみたいなっちゃんの希望を優先し、チェックアウトの11時までホテルで過ごす。
もちろんTVで甲子園野球。空いた時間は大阪駅でゲームセンターウインク
午後3時の新幹線に乗って、東京へ戻ってきました。
 
今年も暑かった~。そして、とっても楽しかった~。
来年も行きたい。となっちゃんは言っています。さて、いつまでこのイベント続くか母も楽しみです。