Happy mind サポーター とよとよ

  こと 元小学校教諭ヒプノセラピスト

 とよぎくです!!

 

 

生きるのが楽になる方が

1人でも増えて

 

誰もが

生きやすい世の中になっていくよう願って

アウトプットしていますスター

 

 

 

みんなが笑顔で

生きられるようになれば

 

この地球の波動が上がって

 

 

生きとし生けるもの全てが

幸せになる!!

 

 

 

 

自分たちが幸せになるだけ

じゃなくてですよ!

 

これってすごいことじゃないですか?

 

私はそれを信じて活動しています飛び出すハート

 

 

 

 

今回のテーマは、

「クラス編成」です。

 

 

新1年生のクラス編成は小学校担当!入学してどうなるか、実は小学校側もドキドキなんです!

 

 

 

在職中、4月から小学校に入学する

子どもさんがおられるお母さんから

こんな質問を受けました。

 

「小学校のクラス替えって

 どうやっているんですか?」

 

そうだよね。

小学校1年生のクラス替えって

どうやっているんだろうって

思われる方もありますよね。

 

私は教師3年目に初めて

1年生の担任をしました。

 

その時に

クラス編成について

保護者さんから

お叱りを受けたんだよねガーン

 

「近所の子はみんな

 同じ組になっていて

 うちの子だけ別のクラスにして。

 子どもが泣いてるぞ。

 どうしてくれるんだ。」

とお父さん。

 

かなりご立腹ムキー

 

でも私、このクラス編成には

いっさい関わってないんだよおあせる

幼稚園さんが分けたんだよ!

文句があるなら

幼稚園に言ってくれガーン

 

若かった私は、

「私がやったんじゃないんです。」

とも言えず、ひたすら謝ったアセアセ

 

編成の仕方を伝えればよかったのにね。

それができなくて謝った私。

自分が謝っておけば

丸くおさまると思ってた私。

 

不満に思いながらも謝った。

 

まあその時は 

それが私としては

精一杯の対応だったから

その当時の私 

よく頑張ったねと褒めてあげよう笑

 

話がそれちゃいましたね。

 

 

このお父さんのように、

小学校での担任がクラスを編成している

と思っておられる方も

おられるかもしれない・・・。

 

でも、新1年生のクラス編成は

小学校でするんだよね。

 

とは言っても

 

幼稚園や保育園で

クラス編成してもらったものを

小学校で組み合わせる。

 

それが小学校の仕事。

 

クラス編成は幼稚園、保育園。

組み合わせるのは小学校。

 

 

保育園からの紙面による情報と

 

幼稚園・保育園に観察に行って

引き継ぎを受けての情報

 

それだけの情報。

 

言ってみれば一緒に過ごしたことは

ないわけで

 

見に行ったその時間だけ

その子の姿を目にするわけで

 

在校生のクラス編成とは訳がちがうダウン

 

情報量が圧倒的に少ないダウン

 

 

 

新1年生に関わる仕事は、

1、2年生の担任たちの担当。

 

 

 

夏休みの終わり頃に小学校から、

新入学予定児童のいる幼稚園や保育園に

クラス編成をしていただくように

お願いをして

 

12月には、各園からクラス編成を

された資料が小学校に届いて

 

それを小学校で、

リーダー性のある子どもさんや

支援の必要な子どもさんが

どのクラスにも均等になるようになど

考慮して、組み合わせていくんだよ。

 

この組み合わせがどうなるか

化学反応!?がどう起きるか

蓋を開けてみないと(入学してみないと)

わからないのが新1年生。

 

聞いていた情報とは

様子が違ったりすることも多々あり。

 

それはやっぱり

学校はお勉強するところなので

保育園の姿がそのままではない

というお子さんもいるわけでして・・・。

 

大変って聞いてたけど、大丈夫とか

 

逆に

何にも聞いてないけど

なかなか大変とか

 

想定はしてますが。

 

 

まあ他にも、

配慮することはいろいろあるのですが、

大雑把にいうとこういう流れおねがい

   

 

 

なかには、

同じ園から来る友だちはいなくて

1人で入学される子どもさんもいる。

 

 

そういう子どもさんには、

同じ地域から通う友だちがいるクラスに。

 

もちろん配慮します。

 

 

出来上がった編成については、

担当の1、2年生の担任だけでなく

管理職や他学年の担任も見て、

決定していく。

 

複数の目で何度も(4、5回)

確認して編成していきます。

 

新入生のクラス編成は、

幼稚園、保育園と

小学校の連携プレー

によってなされているんですよ。

 

これは、小学校から中学校でも

同じ形で行なっています。

 

 

私に質問して下さったお母さんは、

1人入学組の子どもさんだったので

余計にどうなるのか

心配なさっていたようだ。

 

初めての子どもの入学。

「嬉しい反面、手を離れていくのが

早すぎて寂しい気持ちもある。」

ともおっしゃっていました。

 

 

大丈夫ニコニコ

きっと楽しい小学校生活が待っています!!