酷くザル勘定のためガーン律するべく今日から家計簿代わりにブログ始めました。

夫婦共に37歳
子供は2人

下の子が生まれる前から引っ越し続きで現在7回目。8回目を今秋か来春控えています。

これで10年前後は落ち着く見込み。ですが人生どうなるか分かりません。いつでも動ける準備はしていたい。おかげでミニマリスト極めました。

ここ数年、子供達の進学、主人単身赴任、引っ越しと、毎月赤字かトントンショボーン主人のボーナス月に補填しています。

妻は扶養内で10万前後の収入。これも扶養を外れ手取り15万は最低でも引っ越し先で稼ぐ予定です。総支給18万は欲しい。扶養を外れるならいちいち気にしなくていいですものね。12万とか13万なら扶養内で働くことを選んじゃう。だって社保引かれて11万、しかも主人の支払う税金は増える。扶養外れる意味がないという認識だからです。わりと、12,3万くらいになる仕事は結構あります。だけどなぁ…という葛藤でいつも苦しんできました。


手に職というまでもないですが私の仕事は最高時給で1500前後。こちら地方なので1200前後。という今の時給は950。同じような仕事で違う会社の時給を見てると良くて1100前後といったところです。

しかし私は完全テレワークなのと自由がきくという点では田舎では特殊?なほう。周りのワーママに聞いてもそんな仕事をしてるのは知ってる限り私だけ。

けれどもそんな待遇が良くても今は5時間程しか働けません。突発的に子供の送迎が必要になったりすればお給料も減りますよね。ワーママ悩みの種。

今まさしくそれでショボーン
今月赤字額史上最高額。車検も控えており泣きたくなりますうずまき必死で堪える日々。電車賃かかるけど車の購入費、維持費はかからない都会に住みたかった…。でも家賃は高いかチーン