こんにちはウインク

仙台在住
心屋認定講師 とも花認定
子育てママカウンセラー かおりですニコニコ


今日は、上の子が幼稚園で一緒だったママ友と一緒に、お互いに下の子を連れて、仙台の子育て支援施設のびすくへ行ってきました口笛

普段、あまり私から離れたがらない一歳次男くん。のびすくについて最初の10分くらいはやはり、私と少しも離れず抱っこをせがんでいましたが…

だんだんのびすくは安心安全な場、魅力的なおもちゃが溢れる夢の国だと認識してきたのか、一時間も過ごすと興奮して一人であちこち行くように爆笑

私がいるいない構わずに行きたいところにどんどん行っちゃうびっくり





あなた、そんなキャラでしたか?滝汗


ママ大好き、ママにべったり、ママから離れたくない子ちゃんじゃなかったっけ?笑い泣き


長男と同じタイプで、私の目の届かない所にはいかず、決して迷子にならないタイプだと思ってたけど…


残念!

ママがいなくても、全然平気ですから~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いやあ、ちょっとねえ、うっすら気がついてはいたんだけど…


うちの子達は、

ママが大好きで、ママから離れたくなくて、いつも一緒にいたくて、ママがいないと不安で、ママがいないと困るくらいママが必要…


だと…

私が思いたかっただけ
ゲローゲローゲローゲローゲロー


これも、カウンセリング効果だなあ。


私は私、子供は子供

そんな心持ちになったんだよなあ。


そうしたら、次男が羽ばたいていったゲラゲラ

長男も、スイミングの帰りに一人で自転車で帰ってきた。宿題も、荒れることなくやり終えたびっくり


見張らなくてもいいんだよね。
ずーっと見てなくてもいいんだよね。


何だろう、心が軽いぞ音譜


親は親
子供は子供
夫は夫

私は私


巻き込まれない。


親を気にかけすぎず
子供を見張りすぎず
夫を心配しすぎず


私は私のグラスのシャンパンを注ぐ
シャンパンタワーの法則→一番上の自分のグラスを満たすことで、下の家族や周りの人のグラスにシャンパンが注がれる


2日前、オープンカウンセリングに一緒に参加したmamaマス同期ふさこに思い出させてもらったな。


というわけで、長男がスイミングの間、私の分だけセブンティーンアイスを買い、帰り道に長男がウキウキ自転車をこいでる間にこっそり食べた爆笑


子供に内緒でこっそり食べるアイスはおいしいラブ


という話でした笑い泣き



オチマイケル口笛