☆☆━━━━━━
HAPPY!子宝便り
━━━━━━☆☆

 

購読者数10万人を超える

【HAPPY!子宝便り】が

アメブロでも読めるようになりました!
妊活の役立つ情報を毎日お届けしま~す☆
一緒に妊娠めざしましょう!

 

 

HAPPY!子宝便り妊活グッズブランドアンジェエール商品はこちら

 

 

こんにちは!
妊活アドバイザーの林原晴香です☆

 

 


排卵検査薬っていつ使えばいいの?

というご相談も多くいただきます



これに関しては、説明書に記載があると

思うのでその通りにするのが◎ですが

その上で、ちょっと意識したいことなどを

お伝えしますね



いつ使うのがいいのかって

無駄にもしたくないし、しっかり把握して

妊娠のチャンスを逃さないためにも

心配だし気になってしまうものですよね



でもやっぱり基本は説明書や

お医者さんの指示に従ってくださいね



なぜなら、検査で陽性でもそこで100%排卵するとも

限らないし、妊娠できるのは排卵日だけでは

ないからです



排卵日でしか妊娠しない(しにくい)と

思っている方も多いですが

妊娠が可能なのは、排卵が起こる前の

3~5日前の間であることが判っています



そもそも排卵された卵子の寿命は排卵後約24時間

卵管の中での精子の寿命は約72時間であることから

妊娠する可能性の高い日は数日間はあるんです



その中で排卵検査で陽性が出てからの約2日間以内が

最も妊娠する可能性の高い時期にあたります



検査が陽性の日だけが妊娠できるチャンスではない!

(なんならその日に排卵することはまれ)

ということも覚えておきましょう



検査で陽性になる前日や翌日も

充分に妊娠できる可能性がありますよ



最近では基礎体温の代わりに

「排卵日予測アプリ」を

使っている人も増えていますね



これは毎月の月経開始日を記録することで

月経周期を計算し


次の排卵日がいつになるかを予測する

「簡易」な計算器です



そのため毎月微妙に変動する実際の排卵日とは

違っていることも多いので

アプリの使用でなかなか結果が得られない場合は

排卵検査薬への切り替えや併用を検討してみましょう



あとは、節約心は抑えることです!

検査薬を節約しようとして

排卵直前まで検査をしないでいると

陽性を見逃す可能性があります



排卵が予想される2~3日前から検査を

開始するのがベター



検査する時間帯はできれば日中~夕方ごろで

できるだけ毎日同じ時間帯に使用するのが

望ましいとされています



また、卵の育ち方もひとりひとり違うもの

生理開始から14日目ごろに安定して

排卵する人もいれば、15~30日と

時間がかかる人もいます



可能であれば超音波診察で

排卵が始まる時期を予測してから

検査薬を使う方が経済的で

ストレスも少ないかもしれません



大事なのは、当日だけに頼り切らない意識

排卵検査薬が陽性になる日しか

妊娠ができないと考えられがちですが

排卵は陽性から2日以内におこるので

陽性の当日、または翌日に夫婦生活を設けると

排卵の時期に精子が卵管に待っている状態になります



また、排卵はずれることもありますので

陽性が出る時期の少し前ぐらいから

1~2日おきに夫婦生活を持っておくと

より確率アップに繋がりますよ



排卵検査薬を効果的に使うコツは


・可能なら超音波検診を併用する


・排卵日前から夫婦生活を持つ


・予測日の前から検査を開始する


になります



迷ったり悩んだらお医者様に相談しながら

使ってみてくださいね

 

 

 

image

 



検査の結果を撮影し

 

病院で確認して

もらうのもおすすめです♪


 

 

              ☆☆━━━━━━

                林原晴香
              ━━━━━━☆☆

 

 

 

HAPPY!子宝便り妊活グッズブランドアンジェエール商品はこちら

 

☆9月のおススメ妊活サプリ☆

 


ご購入はこちらから