☆☆━━━━━━
HAPPY!子宝便り
━━━━━━☆☆

 

購読者数10万人を超える

【HAPPY!子宝便り】が

アメブロでも読めるようになりました!
妊活の役立つ情報を毎日お届けしま~す☆
一緒に妊娠めざしましょう!

 

 

HAPPY!子宝便り妊活グッズブランドアンジェエール商品はこちら

 

 

こんにちは!
妊活アドバイザーの林原晴香です☆

 

 

 

数ヶ月前のことですが

家族がコロナに罹ってしまったのですが

薬不足ということで、漢方を処方されて

少し驚きました



妊活でも漢方が効くという話を

よく耳にする機会がありますよね



でも漢方って薬のようなのに

なぜ妊活にいいとされているのか

不思議ですよね



今日はそんな漢方と妊活の関係

について少しお話ししますね



まず漢方とは東洋医学の伝統的な

治療法のひとつで一般的な薬とは

製造法や考え方が異なります



さらに東洋医学には婦人科系の

トラブルの大きな原因は血行不良と

いう考えがあります



これは血管が収縮して血行が悪くなると

必要な栄養分が臓器に届かなかったり

老廃物が溜まったりしてしまうからです



漢方薬は天然物である生薬を材料と

して作られ、女性に処方される漢方の

ほとんどには血を補ったり体を温めたり

する効果の高い生薬が含まれています



生薬には様々な有効成分が含まれていて

漢方薬はそれらを組み合わせることにより

互いに作用し合い、独特の効果を発揮

することができます



女性のための生薬として有名なのが

「当帰」です



中国では女性のための聖薬と呼ばれ

補血・活血・強壮などの作用があり

冷え性や血行不良に有効です



そのため月経トラブルや産前の

不調改善にも大いに力を発揮します



ほかにもホルモンバランスの乱れに

よるイライラを緩和させる「芍薬」や

生理痛や冷え性によく使われる

「川芎」も婦人病によいとされて

いるんですよ



妊娠できる力を引き出して

体の内側から改善させる漢方は

妊活サポートのお助けアイテム



普段の妊活にプラスアルファとして

取り入れてみるのもいいですね♪



ちなみにホルモンバランスを整える

働きのある「甘草」は、漢方以外にも

お菓子やしょうゆの原料としても

使われているんですって



私も先日この甘草を

 

口にする機会があったのですが

 

シナモンぽかったです



名前の通りその甘みで漢方を飲みやすくする

働きもあるので、甘草が配合されている

漢方薬はけっこうありますね







余談ですが、漢方の正しい飲み方って

知っていますか?



実はお湯に溶かして飲むのが正しい飲み方

なんです


苦いものやお世辞にも美味しいと言えないものが

多いですがお湯に溶かすことで

飲みやすくなりますよ

 

 

 

不妊治療などの西洋医学と

漢方などの東洋医学は相反する医学

なので、自分に合ったものを

上手に取捨選択して取り入れる

選択力も大切ですね

 

 

 

※現在お薬を服用中、治療中の方で

 

漢方を取り入れたい方は

 

必ずかかりつけ医に

 

相談してくださいね

 

 

 

              ☆☆━━━━━━

                林原晴香
              ━━━━━━☆☆


 

HAPPY!子宝便り妊活グッズブランドアンジェエール商品はこちら

 

☆6月のおススメ妊活サプリ☆


ご購入はこちらから