☆☆━━━━━━
HAPPY!子宝便り
━━━━━━☆☆

 

購読者数10万人を超える

【HAPPY!子宝便り】が

アメブロでも読めるようになりました!
妊活の役立つ情報を毎日お届けしま~す☆
一緒に妊娠めざしましょう!

 

 

HAPPY!子宝便り妊活グッズブランドアンジェエール商品はこちら

 

 

こんにちは!
妊活アドバイザーの林原晴香です☆

 

 

赤ちゃんを作ろうと思って

一番初めに取り組むことといえば

タイミング法だと思います



妊活、不妊治療におけるタイミング法とは

自然妊娠するために最も妊娠しやすいタイミングで

 

性交すること!



不妊治療のなかでは第一段階ともいえる療法で

最も自然な妊娠を目指すことのできる方法になります



今回は数字も使ってこのタイミング法について

深く探っていきたいと思います☆



最も妊娠しやすい性交のタイミングは

排卵日の2日前

 

次に排卵日前日

 

といわれています



不妊治療をしていない男女の場合


1回の周期で妊娠する確率は

およそ20~25%といわれ

この確率でいけば

4、5周期で妊娠が成立すること

 

になります



こうして数字で見てみると

不妊の原因がない方々でも

決して1度の性交で妊娠するとは

限らないんですよね



じゃあ不妊治療において

タイミング法がうまくいかない原因って

一体なんだと思いますか?



これはいくつか考えられるものですが

まず確認しておかなければならないことは

男女ともに不妊症検査を
 

しているかどうか

ということ


自然妊娠に最も近いものだから

パートナーのどちらかだけが

検査を受けていればいいというわけでは

ないんですよね



いくらタイミング法といえど

自然妊娠を目指すものですから

 

男性または女性に不妊症の要因があると

うまくいかない可能性が高まります



だからこそ、タイミング法を始める前にも

独自で判断するのではなく

男女ともに不妊症検査を揃って

受診することが大切です



また他にも、排卵日が違ったというのも

考えられる原因です



生理周期が規則正しければいいですが

これはその時のストレスや

疲労で変動しやすいものですからね



不妊治療をしていない方々でも

そもそもの1周期あたりの妊娠成功率は

20~25%といわれていますから


例え生理周期が正しくても

避妊せずに性行為すれば必ず妊娠する

とは言い切れないものです



焦らずに様子を見て、状況を確認することも

大切なことの一つと言えますね



また男女ともに年齢が高くなるにつれて

卵子も精子も機能が次第に弱まってしまいます



そうすると妊娠する力も弱まり

タイミング法がうまくいかない原因にも

なってきます



特に35歳以上の男女だと、妊娠する力が

弱まっている可能性も高くなりますから

タイミング法を始めて半年たっても

うまくいかない場合は

一度専門医に診てもらう方がいいでしょう



大事なのは「どうしよう」と

焦ることなく落ち着いて

現状と向き合うこと



なかなか妊娠できないと焦る気持ちは

痛いほどわかりますが

自分たちの妊活のフェーズで

やるべきことを知って

それを実践していくことが大切です





タイミング法でできないなら

 

次やるべきことは?という感じで

 

ある意味淡々とこなしていけたら

必要以上のストレスを感じずに

穏やかな気持ちで妊活をできます



今できていないことを嘆くのではなく

これからやるべきことに目を向ける


ということですね☆


人生、ストレスを0にすることは難しいことですが

この考えを持てればストレスに向き合う時間が減って

その分やるべきことに向けられると思います



ぜひあなたの妊活でもこの考えを頭の片隅に置いて

進めていってくださいね☆

 

 

 

              ☆☆━━━━━━

                林原晴香
              ━━━━━━☆☆


 

HAPPY!子宝便り妊活グッズブランドアンジェエール商品はこちら

 

☆6月のおススメ妊活サプリ☆


ご購入はこちらから