昨年の10月初旬に申請した次男の「更生医療受給者証」が、今週ようやく!届きました~ほっこり




申請から届くまで3ヶ月かかりました!




来週通院日なので、その時に病院に提出します。




去年8月の生体肝移植手術の前日までは、「特定疾患医療費受給者証」での支払いとなり、

手術日以降は、「更生医療受給者証」を使っての支払いとなるようです。





月の限度額はどちらも同じ金額でしたので、ウチの支払いはどちらを使っても同じだと思うのですが、病院側の計算方法が違うんでしょうね~。(多分)





何がどう違うのか?よく分かっていなったのですが、「特定疾患」は医療費が基本2割負担ですが、「更生医療」の場合は1割負担だそうです。





「特定疾患」は先月12月末で期限が切れてしまったので、「更生医療」が届いてホッとしましたぼけー





来月で生体肝移植手術から半年経ちます。




長かったようなあっという間だったような。




体調に気を付けながら、これからの事(仕事とか)考えていかなくちゃです。




次男は、今年はバリバリ働くぞ!とか言ってますけど💦




バリバリじゃなくていいから!ほどほどに!何かいい仕事が見つかるといいな~うーん




その前に、次男は虫歯治療も再開しなくちゃだし!




去年は、鼻チューブが抜けたら治療しようと言っていたら、結局鼻チューブは抜けずに退院となりアセアセ




じゃあ鼻チューブ付けたまま虫歯治療しようとなったのですが、歯科を予約しても熱が出たり、入退院の繰り返しでなかなか治療が出来ませんでした。




そして手術後は、感染症対策で虫歯治療は出来なかったのです。




今年は、去年出来なかったことが色々と出来る年になったらいいな~と思いますニコ