退院前の栄養指導で、栄養士さんから通販で購入するようにと言われたもの〜






フードケアさん「Ca&Mg入りふりかけ」と

大塚製薬さん「ザ カルシウム」ウエハース。



病院の食事で出ていたものですが、普通に美味しいと次男も言っていたので、購入しました。



どちらもカルシウムとマグネシウムがしっかり摂れるようです。



「ドロマイト配合がいいんですよー」って栄養士さんが言ってました。



ふりかけは、10袋入りを3種類選んで30袋が1セットでした。

1セット389円+送料289円…

送料入れると「お高いふりかけ」ですうーん



2セットまで送料変わらずになっていたので、2セット(60袋)購入しました。


商品 : 778円

送料 : 289円

合計 : 1,067円(税込)でした。



ザ カルシウムは、5袋入り8箱(40袋)

大塚製薬の公式通販サイトで


商品:3,040円
送料:509円
合計:3,549円(税込)でした。



マグネシウム、名前は知ってるけどどんな働きをするのかはよく知らないので、調べてみました。



300種類以上の酵素を活性化する働きがあり、筋肉の収縮や神経情報の伝達、体温・血圧の調整にも役立っています。

マグネシウムが不足すると骨の形成に影響が出るほか、不整脈や虚血性心疾患高血圧、筋肉のけいれんを引き起こします。また神経過敏や抑うつ感などが生じることもあります。


↑↑↑

厚生労働省のe-ヘルスネットより。

詳細は↓↓↓

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-034.html


なかなか大事なもののようですねうーん



私も、骨粗鬆症に気を付けないといけないお年頃になってきましたのでぼけー

食べようかな〜と思っていますウシシ