↓↓↓(先月の話です)



手術の当日の朝。



私と夫は7時ごろに家を出て、8時前に病棟へ。

長男(ドナー)と次男(レシピエント)が来て、8時半にエレベーターで手術室がある階にみんなで歩いて移動。




手術室に向かったのは、長男と次男の他に、小さな子供が2人、大人が1人の5人の患者とその家族。




5人も同時に手術するんだ!Σ(゚д゚;)

(他の3人が何の手術なのかは?ですが…)




家族はここまでですと言われ、手術室に入る長男と次男を見送る




夫と私は、「待機中」と書かれた首掛けのタイプのカードホルダー?を渡されて、家族控え室に案内されました。






家族控え室ってどんな感じなんだろう?

泊まれるって言ってたけど、布団はあるのかな?




この大学病院の家族控え室は、四畳半くらいの和室に小さなテーブルとテレビ、エアコンもあり。

(控室は、個室4つありました)




手術室に入っていった患者は他にも3人いたけど、

控え室に案内されたのは私たちだけだったので、控え室が使えるのは手術が長時間の予定だとか、手術内容によるのかもしれません。




看護師さんから


控え室では飲食してもいいし、手術が終わるのは夜中0時を過ぎると思うので、

そのまま泊まって明日の朝と昼に面会してから帰宅されるといいですよと言われたので、

ドアに貼ってあった(貸し布団@570円)チラシを見て、2つ頼みました。




 ICUの面会時間は、朝7時~8時、昼13時~14時、夜18時~19時で、120分まで。面会は1人ずつ。同居の家族のみ〙



新型コロナウイルス感染症対策で面会制限になっているので、ICUの面会は1人ずつになっているようです。



(ちなみに一般病棟は、14時~18時の間で20分。

同居の家族2人まで)




その日は売店でお弁当を買ったり、院内レストランで食べたりしながら控室で過ごしました。




エアコンの効いたところにずっといるので温かい食べ物が食べたくなり、院内レストランでいなりうどんを食べました。




17時過ぎに長男の手術が無事に終わりましたと連絡が来たので、ICUのある階に移動。

医師から説明を聞き、長男に面会。

出血も少なく輸血せず、特に問題なく予定通りだったそう。

ε-(´∀`;)ホッ





面会は1人ずつなので先に私から。

ICUに入る前の部屋でまず手洗い。

長男はまだ麻酔が完全に覚めてなくボーッとしている感じだけど、麻酔の影響で吐き気があるみたい。

ちょっと顔が浮腫んでいる感じ。

しんどそうな顔を見て、長男に申し訳ない気持ちになる。

「頑張ったね。ありがとうね」と声をかける。

廊下に戻り夫と交代。




控室に戻り、次男の手術終了の連絡を待つ。




23:30頃、次男の手術も終わったと連絡があり、再びICUに移動。

次男も出血は少なく最小限の輸血で済み、特に問題なく無事に終了と医師から説明を受ける。




良かった〜ε-(´∀`;)ホッ




そして次男と面会。

レシピエントとの面会は感染症防止対策がちょっと厳し目でした。

手洗い手袋→袖付きのエプロンさらに手袋という完全防備に近い感じです。




次男はまだ麻酔から覚めてなくて酸素のチューブや、いろんなチューブを身体につけている状態。

顔はやはり少し浮腫んでいるような感じ。

「頑張ったね。お疲れさま」と声をかけて廊下に戻り、夫と交代。



それにしても、移植外科の先生方は長時間の手術のあとも涼しい顔をしていてすごいっ!( ºロº)



私たちが控え室に戻ったのは0:30くらい。

無事に手術が終わってひとまず安心して布団に入りました。