私はドナーでもレシピエントでもないのにどこまで書いていいものか?



と思いつつ、患者の家族として感じた事などをやんわりと?書こうかなと思います。



ほんの数年前までは、生体肝移植手術という、なんだかものすごい大変そうな手術を私の息子たちがする事になろうとは、全く思っていなかったので…




色々と分からないことだらけでしたが、病院の移植コーディネーターさんからの説明や頂いたガイドブックを読んで、

だんだんと分かってきたような?あまり分かってないような?私アセアセ



そんな中、移植外科の先生の説明を聞く日があったのですが



急遽決まったので夫は仕事で来れず、私と長男と次男の3人。



一通り話を聞いた後、次男は消化器内科の診察があったので、途中退室。



そして先生に、何か聞きたいことはありますか?と言われたので



「手術当日だけではなく翌日も仕事を休んだ方がいいのか聞いてと夫が言っていたんですが」



と私が言うと、移植外科の先生は



「休んでください。翌日仕事に行くなんてこちらの方からしたら信じられません」



と、にこやかにおっしゃいました。



その後、移植コーディネーターさんが



とても大変な手術なので、術後1週間は本人さんは激闘になると思います。

できたら1週間お仕事を休めませんか?

何かあって連絡したらすぐに病院に来れるようにして欲しいですし、毎日お見舞いに来て励ましてあげて欲しいんです。




Σ(゚д゚;)1週間びっくりマーク




…1週間休むのは…ちょっと難しいですアセアセと私。




その日仕事から帰った夫に報告。



こっちは全然分からないから聞いてるのに、1週間仕事休むの当たり前みたいに言われてもなぁ…



と言いつつも、夫は会社にお願いして1週間休みを取ったのですびっくりマーク



さすが!子煩悩な夫!



私は、手術当日と翌日はお休みを取り、その後は毎日仕事が終わってからお見舞いに行くことにしました。



そして夫の休みが終わるころに、私のお盆休みが始まるからちょうどいいかも〜。



なんてのんきに思っていたら、病院都合で手術が延期に!



…続きます。