大学附属病院に転院してから3か月になろうとしていた先週、次男の病状説明があり病院に行って来ました。



主治医から最近の治療の経過など説明のあと

「鼻のチューブを入れてると数値も良いし体調も落ち着いてるので、退院してもいいですよ」

と言われました。


「じゃあ明日!」と即答の次男。



鼻チューブしていますが、元気ですイヒ



「明日は月末で忙しいから、仕事終わって夕方になるけどいい?」と私アセアセ



という事で、2月末に鼻チューブしたままですが、急遽退院しました〜ニコ



生体肝移植に向けてのドナー検査も結構日にちもかかるようですし、

最初の入院(近所の総合病院)からはもう3ヶ月以上経っていたので、先生も



「もう退院したいよね〜?」



しばらく?一時退院みたいな感じですかね〜ねー



今ままでは近所の総合病院に8週間ごとにレミケード通院していたんですが、



それも今後は大学附属病院への通院になるそうです。


今までは家から車で5分の病院だったし、待ち時間も長くて30分くらいだったけど

これからは片道1時間弱だし、待ち時間も含めると一日がかりになるでしょうね〜。



まぁ、仕方ありませんね。



でも、今回分かったのは



近所の総合病院と国立大学附属病院では、出来る治療が全然違う!ってことでした。



それは当たり前!なことかもしれませんが、改めて思い知らされた感じですうーん



来週は退院して初めての通院もあるし、


そして、3か月の入院中に車の免許更新期間が過ぎてしまい、免許失効してしまったのでその手続きもしなくちゃいけなかったりと家でのんびりばかりもしていられない次男。



免許失効中なので、病院への送迎や免許センターへの送迎が必要なんですが



夫が平日休みなので助かりまーすにやり



では、季節の変わり目、気温差もあり体調管理も難しいですが気をつけてお過ごしくださいねニコ