原発性硬化性胆管炎(PSC)が悪化し、黄疸がひどいので近所の病院から大学病院に転院した次男。


次男、転院しました。


↑↑↑

前回のブログで『内視鏡的経鼻胆道ドレナージ』という治療をし、鼻から胆管にチューブを入れて胆汁を出すというのを、長くて1週間くらいするということでしたが…



すでに10日経ちますが、まだ鼻チューブはしたままですアセアセ






最初の数日は、一気に数値が改善されていったそうですが、その後は数値が下がるのが緩やかになってしまったということで、造影検査をすることになり…



今の治療では対処しきれないかもしれない、と言われたそうです。



今とは違う場所に管を入れるとか何とか?そんな感じのことを言われたらしいです。



でも!悪化はしておらず、良くはなってきているそうです!



食事も数日は絶食でしたが、重湯→お粥→ご飯、おかずもペーストから普通にと順調に進んでいますニコ



次男、重湯が人生初だったので



「米の味がする汁が出た」とLINEしてきましたウシシ



退院後の参考にするから、病院の食事の写真をLINEで送ってと言ってあるので、毎度送られてくる写真を見ながら



ほぉ〜パイナップルは消化悪いのかと思ってたけど大丈夫なんだね〜とか勉強しておりますにやり



調べてみたら、なんとパイナップルは肝臓の働きを助けて消化にかかるエネルギーを軽減してくれるのだそうです!!



スバラシイのね〜パイナップル!目

(食べ過ぎはダメですけどね!)



ということで、まだ退院の目処はたっておりませんが、LINEで会話しつつ過ごしております。



来週、現状の話を聞きに病院に行くことになりそうです。



その時に次男の顔も見れるのかな〜うーん



では、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいルンルン