今回は長男の話なんですが…


先月、長男が帯状疱疹になり8日間入院していました。



長男のような20代前半の若い子でも帯状疱疹になるんですねアセアセ


私のような年代の者がなる病気だと思っていたので、ビックリ目でした!

 


しかも入院とかもうビックリです!



右側のまぶたと額と頭に帯状疱疹が出たんですけど、最初はまぶたと額しか見ていなかったので、何かにかぶれたのかな?と思っていたんです。



でも、翌日見てみると、発疹が水ぶくれになってる!


コレは!間違いなく帯状疱疹だっ!!



何故そう確信したかと言うと、私も2年前に帯状疱疹になっているからです!



しかも、場所もほぼ同じ右側のまぶたと額と頭!



私の場合は症状が軽かったので、飲み薬だけで済んだのですけども。



長男のまぶたに出来てるのが目に近く、目が開けづらいと言うので、その日は日曜日だったんですけど、当番医の近所の総合病院に電話して、診察してもらえないかと聞いてみました。



帯状疱疹が目に入った場合は最悪、失明の危険もあることを2年前にネットで見ていたので…



診察しますとお返事をいただき、長男がしんどそうだったので、私の運転で病院に連れて行ったんですけど、診察室に入る時にふらついて…



看護師さんに「大丈夫?」と支えられながら椅子に座ったと思ったら



意識を失って椅子から落ちそうになりっ!!



「えっ?えっ〜!」アセアセと言いつつ、慌てて私と先生と看護師さんとで長男が椅子から落ちないように支えて。



先生が冷静に、「とりあえず床に下ろしましょう」と言ったので、3人で長男を椅子から床に下ろし


そして、先生が長男に呼びかけると意識が戻りました〜。


良かった!ビックリしました〜アセアセ




で、当番医の先生は


「専門外ですが、帯状疱疹で多分間違いないですね。

   点滴しますから入院して下さい。


   明日、皮膚科の先生にきちんと診てもらいましょう」




という事で、入院となりました。




それからは、毎日3回の点滴と点眼の治療をしていたそうです。



丸1週間、点滴治療をして退院したのですが、退院後も服用するお薬10日間分もらい、目薬は全部使い切るまで使うように言われたそうです。




後遺症が残ると大変なので、しっかりとお薬を飲んで、目薬も挿すようにとの事でした。



退院してからもしばらく頭がピリピリ痛かったようで、まだ頭にはたくさんの発疹がありましたし、

まぶたと額はカサブタみたいになってて、痛々しい感じでしたけど、今はだいぶ跡も目立たなくなりましたニコ



私の帯状疱疹が軽かったので、今回、点滴とか入院とかそんな大事になることもあるんだと驚きでした!



そして、子供の頃、家に1人でどころか部屋に1人でいることも出来なかった、すごく怖がりの長男でしたが、

病院(個室でした)で1週間1人で過ごせるとか、当たり前ですけど大人になったなぁ〜と思ったのでした

( *´艸`)



コロナ禍なので面会も簡単には出来ませんし。



今回の入院中に看護師さんから、市役所に『限度額適用認定証』を申請して、病院の受け付けに提出すると、入院の支払いが高額にならなくて済みますよと言われたよと



長男からLINEが届いたので、仕事帰りに速攻で病院に行き長男の保険証を看護師さん経由で受け取り、市役所に行って申請。



すぐに『限度額適用認定証』を交付してもらえたので、また病院に戻り、受け付け窓口に提出しました。



市役所と病院が近かったので、窓口が開いている間に手続きできて助かりました!



だけど!マイナンバーカードを保険証として使っていれば、その『限度額適用認定証』は提出しなくてもいいらしいんですけど!!



長男はマイナンバーカードの申請もまだなのであせる



早く申請してくれよ〜おーっ!と思ったのでした。



先月から久々に次男のお弁当作りも始まり、長男の入院でバタバタと過ごした10月でした〜ぼけー