ここ数日は雪も降らず、だいぶ解けてきました。


駐車場や道路の角には、除雪で積み上げられた雪がまだ山になっていますが…


このまま春になってくれないかなぁ〜…って思ったけど、まだ1月だったわショック





さて、先週 次男の通院日(レミケード点滴)でした。


今回も次男ひとりで受診。



まず、血液検査の結果。


↓↓↓





肝臓関係の数値が悪化しておりますアセアセ



そして、今回はMRI検査もしたのですが、その結果…



「胆管の狭窄が拡張している」との事でした。



つまり、PSCは悪化しているようです。


本人的には、お腹の調子も落ち着いているし、どこか痛いとか、だるいとかもなく、悪化の自覚はないようですが…



肝移植の話は今回はなかったけど、胆管に管を通す手術?の話をされたそうです。



「もし、尿の色がすごく濃いとか、便の色が薄いとか、手が黄色くなったとか、肝臓の辺りが痛いとかがあれば、


予約日や曜日に関係なく、病院に来て」



そう主治医に言われたそうです。



次男が「食事とか何か気を付ければいいことありますか?」って聞いたら




「特にない」



って言われたそうです。



打つ手なし。



(;-ω-)ウーン



自覚症状がないのが救い。




と、思っていたら昨日




「卵の黄身みたいなおしっこ出た」



と報告があり…アセアセ



今朝は、昨日ほどではないとの事。




ちょっと様子見しているところです。




受診するなら私も付いていこうかな〜と思っています。



一時的なものだといいんですけどね。




※お薬の説明書の写真を追記。