旅行記の途中ですが

 

オランダに来て2年が経ちました

 

 

ちょうどブログの機能で二年前に書いた記事が

出てきて、ふと書いてみようと思いました

 

 

 

思い出すだけでぞっとする

出国前後のこと

(今までの人生で大変だったベスト5に入る!!)

 

 

 

出国前日に泊まった琵琶湖ホテルの景色

 

これを見ながら無事に荷造りが終わるか

不安でいっぱいだった

 

 

今でも見送りに来てくれた友達が

 

もう髪ふり乱してスッピンの私を

 

『ミカちゃん、大丈夫???』って

心配そうな目で見るみんなの顔が

忘れられない位、カオスでした,,,

(今考えればコロナ真っ最中の雨の中

よく来てくれたわ♡)

 

 

怖いくらい人が居ない関西空港

今は外国人でいっぱいかな??


  

 

今はオランダ生活にすっかり慣れて


良いこと、悪いこと、心配なことも

ありますが

 

きっとどこに居てもこれって

変わらないなあ~

 

常に何かしらあるけど

捉え方次第だと思って通常運転

 

神経は超がつくほど図太くなった!!

 

 

子どもたちは小さい時に暮らした

マレーシアのように楽しく過ごせると思ったら

 

 

今は日本人が全然居ない厳しさを痛感して

学校はだいぶ大変そう

 

思春期に日本人居ないって

めちゃくちゃハード!!


 

大きくなってからは色々難しい



でもね、今は辛くても


一周回って大人になった時

きっとこれで良かったって思える日が来るはず 

 

だって、たくましくなったことは

間違いない!!

 

嫌がりながらもちゃんと行くことが

偉いよーーーー

 

 

私には話しを聞くことと

毎日ご飯を作ることしか出来ません

頑張れーーーっていつも思ってる♡♡

(ガミガミも言ってしまうけどね!!)

 

 

 

長女は今、一人で一時帰国

 

 

本帰国は関西で、行きたい大学は関東

 

だから今のうちに東京の大学の

オープンキャンパスに行きたい

 

ということで私の実家神奈川へ

 

 

はじめは不安でしたが、飛行機は乗ってしまえば

到着するし日本に着けば日本語話せるし

スマホがあればどこでも行けます

 

 

一人で英検受験に横浜や買い物

大学のイベント等行けてビックリ

 

私は高校生の時に一人でご飯とか食べに

行けなかったけど

 

長女はどこでも行けるって!!

 

 

こないだなんてイベントついでに浅草や

スカイツリーまで行って

 

 

 

 

 
 
写真送ってくれました
ホントに外国人多いんだね
 
 

 

 

 

 

一人でご飯やスイーツ食べてて尊敬だわ

 

 

いつまでも甘えん坊の長女だと思ってたので

無事に成長してて安心

 

 

 

次女&末っ子はオランダでの夏休み

 

旅行いったり、友達とお泊り会したり

 

  

 

 

 

 

 

 

絵本ボランティアの友達と

夏祭りを開催したので

 

 

飾り付けやたこ焼きを焼いてもらったり

 

スイカ割りもしたねーー

 

 

 

 

 

 

 

もう半分休みが終わっちゃったので

休み明けは進級して新しい学年

クラスメイトも変わるのでドキドキ♡

 

 

 

私はというと、、、

 

 

始めは恐怖の車の運転が今はスイスイ

 

週末ドイツへの買い出しも

運転できるようになりました

 

縦列駐車もお手の物です!!

 

 

でもそういう時こそ油断大敵

 

安全運転でいきたいですね

 

 

ボランティア活動を始めたお陰で

日本人や外国人の友達が沢山出来ました

 

 

そういや来てすぐの頃

挨拶にハグ出来るような友達を作りたいって

思ってたけど

 

顔が会えば自然とハグしてくれる

友達がいて嬉しいな♡

 

 

 

 

 

 

 

英語は相変わらずでゆーーーくりにしか

進んでないけれど

 

最近は頭で考える前に話せるように

なってきたような、、、

 

といってもレベルはかなり低いですが

 

 

思い切って勉強するのを辞めたんです

 

語学の勉強って私にとって苦痛でしかない

 

  

勉強してる時はずっと自分ことを

出来ない、ダメだと思って

 

すぐに落ち込んで…

 

本を買うだけで勉強しない自分を

何でしないの??馬鹿だなあって思ってたし

 

 

でも

 

 

外国人の友達と話す機会があるだけで良いわって

勉強するのを辞めてみたら

 

意外に分かるようになってきた!!

 

 

友達が分からないことは

英語で分かりやすく説明してくれるので

それで単語を覚えたりしてます

 

しょせん英語はツールなんだ

 

話せた方が良いけど

話せなくても友達は出来る!!

 

 

仕事で使う訳じゃないから

コミュニケーション取れれば良いって割り切る

 

 

なんとなーく自己肯定感も上がってきて

楽しく暮らしてます

 

 

それに日本人の友達も本当大事♡


外国に来たんだから海外の人との

繋がり重視って考えもあるけれど


逆に数年で日本に戻る私たちにとっては

日本人の感覚を忘れないでほしいし


海外カブレのイタイ人だけには

なってほしくない(笑)



何よりも日本人と居ると

ホッとするわあ〜♡♡





(我が家でも夏祭りしました)



 

もちろんパンも焼いてます!!

 

 

 

 

 
 

 

 

 

一時焼いてない時期もありましたが

大復活♡

 

あー、そのことについても書きたい

 

 

 

 

 

 

 

 

料理も日本に居たときより作れる範囲が

多くなったなあ

 

 

おかずをはじめ、味噌やめんつゆ

タレ、ソースやシロップ等々

 

全部手作り

 

 

 

 

 

 

 

食べられないものは作るしかない

 

食いしん坊根性です!!

 

新しい料理も開拓したので

それもいつか伝えたいなーなんて

思ったり。。。

 

 

 

 

 

 

 

やりたい構想はあるけれど

カタチにするのは難しいな

 

 

 

今は海外生活といっても

子どもたちも大きくなったから

時間があるのに

 

それが上手く使えなくて

気付いたら週末になっていた、

それの繰り返し

 

 

 

残りの海外生活が充実出来るように

やること、やりたいことをノートに書いて

一つずつクリアしていきたいな

 

 

今は出来たことを書いてみたけど

出来ないことも沢山だし

 

ダメなところもいっぱいある

 

でも、今日は2年経った記念ということで

出来たことしか書きません(笑)

 

 

 

 

 

 

カラー診断してもらったら

次女以外みんな同じで

 

私たち全員ブルベでした♪

 

 

オランダに来て

長女&次女に背を抜かれました

 

末っ子もどんどん伸びてるから

今年中に追いつかれそう…

(早く抜かしてほしいー)