今日は週1回の図書館ボランティアへ


といってもこのところなかなか決まった曜日に
行けず、久しぶりにいつものメンバーと一緒


各国それぞれの文化が分かるのが
とっても面白い


今日はチェコ人の二人が
このあとスパに行くって言うんだけど


スパはサウナやプールのことで

マッサージではありません



それが何とハダカ


しかも男女一緒!!


私、韓国人、イギリス人、インド人は
考えられなーい!!とほぼ絶叫


1人のチェコ人は

『サウナがハダカなのは分かるけど
スイミングプールは嫌ーー』って

言ってたけど

私は爆笑しながら

どっちも嫌ーーーー!!


『日本にも温泉文化があるけど
男女混合は殆ど無いよーー
普通の人は無理だわー』
って伝えました


イギリス人が言うには

『ハダカなのはドイツ式で
北欧もそうだよ

でもイギリス人はどこでも洋服を着るから
海でトップレスビーチとかもあり得ない』


やっぱりイギリス人は品が良いのねえ



インド人なんて絶対そんなのダメだし
(肌の露出には厳しい)


韓国人も

『何で行くのーーー??』

そんな反応


もう1人のチェコ人は

『ノーマルよ、全然気にしないし

ハダカで泳ぐわーーー』って平然



ビックリするのが、一緒に行くチェコ人が
それでも行くこと


凄くない??
プールもハダカって当日知ったのよ!!

私ならゼーーッタイ行きません!!


来週どうだったか聞くのが楽しみ♪


ちなみにフランス人のコは
そういう世間話にはいつも入らず
一匹狼系だけど仕事はキッチリして素敵なの♡



そしてボランティア後に
いつものマーケットでお買い物


お腹が空いたので
1人ランチにローストチキン屋さんへ


チキンサンドを頼んだら
今日は唐揚げだったーー
(こないだはローストチキン)






こんなに沢山
しかもレタスも無くて肉とパンだけ
ソースがこれまた甘くてコッテリ

相変わらず味付けはしょっぱい塩のみ
(日本の唐揚げの美味しさ実感)

ボリュームも多いけど
何よりも味に飽きて半分も食べられなかった


他のお店はキベリングという魚のフライと
トルコパンとディップのお店しか
食べるところはない


オランダってどうしてオカズとか
惣菜が何で無いんだーーーって

これまた文化の違いを改めて感じました


これにコーラでお昼ご飯にするのに
平均寿命が日本とそこまで変わらないのは
なぜーーー??



結局胸焼けが止まらず

フルーツとノンアルビールを買って

ムカムカを流しましたとさ






他の国の人と話しても
ヨーロッパそれぞれ全然違うのが
ホント面白いです



そして根強い日本人気


既に

『来年の日本旅行のチケット買ったー』って
声も聞いてます


日本は全てが安いけど
飛行機代だけはとても高いから
行くなら長期間滞在してアレコレ周るのが

今の旅行のスタイルだとか。。


来年も外国人観光客が多そうだなあ〜