先月から新しい活動を始めています♪

 

 

 

実は近くの図書館で

絵本の読み書きせボランティアを

しています

 

 

 

といっても月一度なので

 

 

その時の季節に応じた絵本と

手遊びや歌あそびをさせてもらっています

 

 

 

 

この活動はたまたまフリーペーパーを見た時に知って

 

 

小さい子向けだし、参加するよりも

読み書きせをする人をやりたいと思っていたら

 

 

 

まさかの栗拾いに偶然

居合わせた方が主催者だったのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどお一人で活動されていて

ボランティア募集中だったそうで

 

 

日本語ならバッチリです!!

 

 

その場で行きます!!と快諾

 

 

 

ということで

 

 

日本の絵本を日本語で読み書きせしてます

 

 

 

参加してる方たちは

 

ほぼ全員国際結婚されている方

 

なのでハーフの赤ちゃんばっかり

(オランダは2歳になると保育園に通えます)

 

 

もうね、天使に囲まれてるようです( *´艸`)

 

 

とっても楽しくさせてもらってます!!

 

 

 

両親ともに日本人のコは一人もいなくて

外国人同士の方なのに

 

日本が好きで参加していたり

 

 

日本に留学経験がある方だったり。。。

 

 

また日本語を勉強しているオランダ人の

おばあちゃまたちが参加したりと

 

 

『日本』が好きな方と、日本語だけで

通じるコミュニティの居心地の良さは

 

ホッとする空間でもあります

 

 

海外に住み、国際結婚をした方にとって

日本語だけの空間は

 

 

ご自分のお子様にとっては

とても貴重な場で

 

日本のことや習慣や季節の行事

 

 

伝えたいことを純日本人の私よりも

大事に思っていたりするんですよね

 

 

 

ついつい海外に住んでいるとこちらの生活が新鮮で

日本を忘れてしまいがちになりますが

 

 

私も自分の娘たちには

日本のことはしっかり伝えていきたいと

思います

 

 

 

それにしても赤ちゃんって本当に可愛くて

お喋りしているだけで時間があっという間

 

こんな活動に参加出来て有難い♡