いつもご訪問ありがとうございます😊


料理家の富岡清美です。



こちらのブログでは、心も身体も元気になる簡単イタリアン、野菜たっぷりヘルシーな家庭料理をご紹介しています。



今日ご紹介するのは、「絹厚揚げとろろチーズ焼き」です。

コンロ不使用で、電子レンジとオーブントースターだけで作る絹厚揚げのアレンジレシピ。


味見をした娘が美味しい!とおかわり。


ビールはもちろんワインにも合いますよ♪


絹厚揚げにのせたとろろがふんわり美味しく、こんがり焼けたチーズもいいですよ! 


簡単なので、是非作ってみてくださいね!



【材料 2人分】 

・絹厚揚げ 2枚(150g✖️2枚)
・山芋 100g
・麺つゆ 大さじ1
(ストレートタイプを使用。濃縮タイプをご使用の場合は、量を減らしてください。)
・ピザ用チーズ 30g
・浅葱 適量


【下準備】

絹厚揚げはキッチンペーパーで表面の油をふき、
1枚を4等分にカットする。


【作り方】

❶絹厚揚げを耐熱容器に入れて、ラップをふんわりかけ、電子レンジで600Wで3分加熱する。


❷山芋をすりおろし、麺つゆを加えて混ぜ、
1にかける。その上にピザ用チーズをのせる。

❸オーブントースターで250度で5分程焼き、
チーズに焼き色をつける。
浅葱を散らす。

⁡ 




【ポイント】

*山芋、ピザ用チーズはお好みで増やしていただいてもいいです。

*優しい味付けになっています。濃いめの味付けがお好みでしたら、麺つゆの量を少し増やしてみてくださいね。
麺つゆはストレートタイプを使用しています。
濃縮タイプでしたら、量を少し減らしてくださいね。

*オーブントースターの焼き時間は、焼き加減を見ながら調節ください。こんがり焼き色がつけばOKです。


フォロー&いいね、とっても嬉しいです😊