いつもご訪問有難うございますピンクハート
 
 
イタリア料理教室「しあわせイタリアン」のきよみです。
 
 

今回、イタリアの代表的リキュールブランドであり、元祖アマレットリキュールとして世界的にも人気の高い

「ディサローノ(DISARONNO)」をお送りいただき、自家製ジンジャーシロップを使って、サスティナブルカクテルを作りました。

 

 

今日はそのレシピをご紹介しますね!
 
 


【ディサローノアマレットと自家製ジンジャーシロップのサスティナブルカクテル】


ディサローノは、16世紀にイタリア北部の小さな町で誕生した歴史あるリキュール。
芸術の国イタリアを象徴する個性的なボトルと、杏仁の香りにエレガントな甘みが特徴です。
エシカルライフやサスティナビリティといった環境への負担軽減にコミットしたブランドでもあります。
材料には人工甘味料を一切使用せず、生産過程で廃棄された杏の種は、リサイクル可能な資源として再利用。
製造過程においても動物性の材料を一切使用しないなど、ヴィーガンの方にも寄り添ったリキュールですキラキラ



そんな素敵なブランドのアマレットを使って、私もサスティナブルカクテルに挑戦!



おすそ分けで頂いたオーガニックライムの皮、野菜室で忘れられていたオーガニックのしょうが、

余ったまま出番がなかった黒砂糖を使って自家製ジンジャーシロップを作り、カクテルに使用しました。

 


《ディサローノアマレットと自家製ジンジャーシロップのサスティナブルカクテル》


(材料)

★自家製ジンジャーシロップ用
・野菜室で忘れられていたオーガニックのしょうが       40g
・おすそわけで頂いたオーガニックのライム         1/2個
・余っていて出番がなかった黒砂糖               100g
・賞味期限が近付いたオーガニックのシナモンスティック    1本
・水     150ml

★カクテル
(大ぶりのグラスで)
・ディサローノアマレット    20ml
・ジンジャーシロップ      20ml
・炭酸水             200ml

(上品に飲みたいとき)
・ディサローノアマレット    5ml(小さじ1)
・ジンジャーシロップ      5ml(小さじ1)
・炭酸水              50ml


(作り方)

1.ジンジャーシロップを作る。
小鍋に黒砂糖、水を入れて火にかけ、沸騰したら皮ごとスライスしたしょうが、良く洗ってむいたライムの皮、

シナモンスティックを入れて、20分くらい弱火で煮る。

 



2.カクテルを作る。
グラスに氷を入れて、ディサローノアマレット、ジンジャーシロップを入れて、
炭酸水を注ぐ。お好みでカットしたライムを入れる。

 

 

 

 

 

お好みで、シロップややディサローノアマレットの量は調整してくださいね!

 


*************************

ディサローノでは現在サスティナブル・カクテルコンペティションを開催されていますニコ

賞金総額は30万円の豪華な企画となっていますので、カクテル好きな方は
是非参加してみてくださいね!

詳細は、ディサローノ サステナブル・カクテルコンペティションをFacebookとInstagramで開催 | Whisk-eExplore our craft philosophyリンクwhisk-e.co.jp

 

 

 

こちら↑をチェックしてみてくださいね!

 

 

 

それでは今日も素敵な午後をお過ごしくださいね!