皆さま、こんにちは!

 

 

世田谷区等々力でイタリア料理教室「しあわせイタリアン」を主宰しております富岡清美と申します音譜

 
 
先日、いかのカルトッチョを作りました~ドキドキ
 
 
こちらは、NHKのお料理で紹介されていた原田シェフのレシピを少しアレンジして、プチトマトを入れたりして作ってみましたウインク
 
 
(材料)
・いか 2はい
・にんにく 1かけ(すりおろす)
・イタリアンパセリ 適量(みじん切り)
・黒オリーブ 適量(ざく切り)
・プチトマト 8個(半分に切る)
・ごま油 大さじ1
・エクストラヴァージンオリーブ油 大さじ3
・アンチョビ 3~4枚
・氷 1個
 
 
(作り方)
1.いかの下処理をする。内臓、軟骨、くちばし、墨袋を取る。
 
2.フライパンにごま油をいれて熱し、いかを入れて、両面をさっと焼いて取り出す。
 
3.2のフライパンに、エクストラヴァージンオリーブ油、にんにく、アンチョビを入れて、
香りがでるまで弱火で炒め、プチトマトを入れて、さっと炒めてボールに移す。
 
4.3にイタリアンパセリ、黒オリーブを入れて混ぜる。
 
5.アルミホイルにいかを置いて、胴体の中央に切り込みを入れ、4のソースをかける。
 
6.5に氷を入れて、全体をアルミホイルで包み、端をねじってとめる。
 
7.フライパンを中火で熱し、6を入れて、5分加熱する。
 
8.お皿にのせて、アルミホイルを開いて召し上がれ!
 
 
 
星原田シェフのレシピでは、けんさきいかを使っていましたが、
今回はするめいかを使って作ってみましたラブラブ
 
星原田シェフのレシピは、氷を入れるのがポイント!
氷を入れることで蒸気が多くなり、満遍なく蒸せるようです。
 
 
 
簡単に美味しくできたので、またいろんなお野菜を入れてみたりしてアレンジして作りたいと思います口笛
 
 
 
あっという間に8月ですねアセアセ
 
 
時間が過ぎるのが本当に早いと感じる毎日ですが、与えられた1日1日を大切に、
感謝しながら過ごしたいな~と思いますラブ
 
 
 
それでは、今日も素敵な午後をお過ごしくださいね~キラキラ