糀を使えば家族の健康を"楽"に守れる自分になる糀初心者さんの為のシュガーフリースクール          
ズボラで毎日忙しい方でも家族の心とカラダを"楽"に守れるようになる          
初めましての方は こちら
 
 
 
 

糀ブラウニーのレシピプレゼント

 
レシピ受け取り方法

①公式LINEに登録

@158iotmlを検索もしくは、

下記のURLをクリックして登録

https://lin.ee/0EQUzNb

 


 

 

 


 

昨日は甘酒を使用した

糀ティラミスケーキを

試作していました♪






通常とわたしが作っている

糀ティラミスの違いは

材料が違います。





通常ティラミスは

マスカルポーネに卵黄と

生クリームを加えたレシピが

多いと思うのですが



糀ティラミスは

卵黄と生クリームは不使用で

作っています。






あと、ティラミスを型に流す場合は

ある程度硬さが必要なので

ゼラチンを使いますが




ゼラチンではなく

葛粉と寒天を使って

硬さを出しているのも

一般的なティラミスとは

違う点だったりします。




 

何で生クリームやゼラチンを

使わないのかと言うと

生クリームに関しては使わなくても

美味しく出来ると思っているのと

脂肪分が高くなるので使ってません。





ゼラチンに関しては

カラダに働く効能を考えた時に

葛粉と寒天の方がいいと思ったからです。






葛粉の効能は

◻︎解毒作用

◻︎整腸作用

◻︎風邪による頭痛の緩和

◻︎口の渇きの緩和

◻︎下痢止め などなど


これだけの効能があります。





本物の葛粉は

値段もお高めですが


たまに食べるスイーツだったとしても

カラダの負担になりにくいよう

食べてもらいたいという想いがあるので

葛粉をあえて使っています^ ^





まだまだ改良すべき点があるので

試作が続きますが

砂糖を使わない糀ティラミスケーキを

楽しみにしていただけると

うれしいです!!