糀を使えば家族の健康を"楽"に守れる自分になる糀初心者さんの為のシュガーフリースクール          
ズボラで毎日忙しい方でも家族の心とカラダを"楽"に守れるようになる          
初めましての方は こちら
 
 
砂糖を控えたい方
砂糖断ちををしたい方
甘酒を生活に取り入れたい方
いらっしゃいませんか?
 
 
 
 
 
今日はそんな方へ
砂糖ではなく発酵食品である
甘酒を使ってお料理を作る際の
置き換え比率をご紹介します!!

 

 

 

甘酒は砂糖に比べて甘味が

マイルドなので

お砂糖と同じ分量ですと

甘さが弱くなってしまいます。

 

 

 

 

ですので、

我が家ではお砂糖の1.5〜2倍量

甘酒に置き換えるようにしています!

 

 

 

 

 

 

ご自宅で手作りされている方は

麹+水で作るレシピと

麹+ご飯+水

で作るレシピがあると思うのですが

それぞれ甘味が異なってしまうため

 

 

 

 

甘酒を加える目安は

先ほどの1.5〜2倍を基準にして

味見をしながら足してもらうと良いです!

 

 

 

 

 

市販の甘酒に関しても

メーカーによって甘味が

異なってきますので

手作りの時同様、甘酒の加える量は

味見をして調整してみてくださいね♪