麹と米粉を使えば時短!簡単!美味しい!が叶い家族の健康も守れる自分になる          
ズボラで毎日忙しい方でも家族の心とカラダを"楽"に守れるようになる          
初めましての方は こちら
 


わたしのお教室では
砂糖を使用しない
お菓子作りもレッスンしているのですが




いったいどんな甘味料で
甘味をつけているのか?
と疑問に思いませんか?




そこでシュガーフリースクールで
使用している甘味料を
ご紹介します!!




  発酵食品で甘味を出す



メインで使用する甘味料は
発酵食品である
甘酒になります!!



甘酒は砂糖に比べて
優しい甘さなので

作るスイーツによっては
甘さが足らない事もあります。




そんな時は
味醂やメープルシロップを
使って甘味を補うようにしています



三州三河味醂は美味しいよ♡





甘酒は栄養価も高いですし
米麹から作られているので

米粉を使ったスイーツと
相性バッチリなんです!!



お米×お米なので
相性いいに決まってるんですけどね^ ^




ただ、甘酒は入れ過ぎると
食感が重くなり過ぎて
美味しくないものが完成してしまうので
使用量は調整が必要になります








この調整が難しいところかな
と思います




甘酒入りのスイーツ作りに
チャレンジしてみたい方は
まずは少しずつ加えて
作ってみてくださいね^ ^