麹と米粉を使えば時短!簡単!美味しい!が叶い家族の健康も守れる          
ズボラで毎日忙しい方でも家族の心とカラダを"楽"に守れるようになる          
初めましての方は こちら
 

バレンタインデーまで
残り1週間になりましたね♡



 
バレンタインデーが
近いということもあり

ここ最近は
バレンタインデースイーツ作りに
没頭しておりました^ ^






昨日は通信講座用の

動画を撮ってました



わたしの中で

バレンタインデーと言えば

ド定番だけど

チョコレートなんですよね






けど今となっては

チョコレート普通に

食べれるようになりましたが



病気になった7年前くらいは

チョコレート食べるのが

怖くてビクビクしてました笑

お腹くだす恐怖がね。。。






そんなわたしが考えた

カラダに優しい

チョコレートスイーツというのは

こんな感じです




◻︎チョコレート不使用

◻︎砂糖不使用

◻︎小麦不使用

◻︎油控えめ


そして忘れちゃいけないのが

発酵食品使うって事かな







レシピ作りに頭を悩まし

レシピの書き出しだけで数日。。。笑





油をたくさん入れれば

濃厚な仕上がりになるのは

分かっているけれど


油の摂取し過ぎは

カラダに毒。





このケーキを召し上がってくださる方を

想像していたら


油の使用量を減らしながら

それでも濃厚で美味しいものを

作ろうと思いレシピ改良を

進めておりました





実際に作りながら

配合を微調整して


やっとこさ

納得のいくものが

完成しました




焼きたてのプルプル感

伝わってきますでしょうか?





油は前回の試作よりも

5g減らして

よりカラダに優しい仕上がりに







自分で言うのもなんですが

美味しすぎるんです^ ^笑






このチョコチーズケーキだったら

家族全員で安心して

召し上がっていただけるのでは

ないかな、と思っています





動画完成しましたら

リリースいたしますので

気になる方がおられましたら

ブログをチェック

しておいてくださいね!