面倒な食事作りから解放!
ミネラル×発酵を取り入れるだけで簡単なのに美味しい料理が作れ、健康なカラダと穏やかな心も手に入れられる


◇募集中のレッスン情報はこちら→★☆★
◆プロフィールはこちら→★☆★
◇コンセプトはこちら→★☆★
◆LINE@のご登録はこちら→★☆★
 
 

ponpon ippai主宰しておりますkeikoです。

 
 
 
ブログをご覧になって頂き
ありがとうございます

 

 
 
 

 
 

 
◆◇◆レッスン一覧◆◇◆

*レッスン内容
米粉バナナチョコチップパウンドケーキ
お子さんの才能を伸ばす脳育体験 コラボレッスン
*日程:8月9日(木)→8月28日(火)変更
*募集人数:満席御礼
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*レッスン内容
米粉抹茶クッキーレッスン
(卵、牛乳、バター不使用)
*日程:9月28日(金)
*開催時間:10時~12時
*開催場所:神奈川地区センター調理室


ご依頼を頂きまして
米粉クッキーのレッスンをすることが
決定致しました❁


米粉でクッキーは小麦粉で作る
クッキーよりもとっても簡単!




それは何故か?をご説明します!



クッキーはグルテンが含まれていないことがメリットになる




小麦粉には、たんぱく質一種である
グルテンが含まれています。



グルテンが含まれていると

✔クッキー生地を混ぜすぎてはダメ

✔混ぜなさすぎも実はダメ


混ぜすぎるとかたーいクッキーが出来上がる

混ぜなさすぎると表面ボコボコのクッキーが出来上がる




見た目ツルツルで油っぽくない
クッキーを焼くためには
ちょっとしたコツがいるので簡単なようで
実は奥が深いんです。




でも米粉だったら…

グルテンが含まれていないので
混ぜすぎてしまっても問題なし!



お菓子作りで
強力粉や中力粉を使わないのは
それはグルテンが含まれている量が多いから。




グルテンが含まれている量は
強力粉>中力粉>小麦粉

の順で多く



お菓子作りでは
グルテンが含まれている量が少ない
小麦粉をあえて使っているので

グルテンが含まれていない米粉は
お菓子作りに向いているんです。


グルテンが含まれていないことで
逆にお菓子作りを難しくしてしまうものもありますが今回はクッキーに関して述べています。





そんなクッキーを今回
レッスンすることになったのですが

いくら米粉だから簡単とは言っても
それは米粉の理論や特性を分かった上でないと
失敗する原因にもなります。



よく米粉クッキーで失敗しがちなのが

ガリガリのかたーいクッキーになってしまった
これよく聞きます。



それにはちゃんとした原因があるんです!




米粉クッキーの作り方は
他の米粉スイーツにも役に立つ
知識がありますので

米粉に興味がある方や
クッキー作りが上手くいかない方に
ぜひ参加して頂きたいな~と思っています。




それではレッスンの詳細になります。


 
◇◆米粉の抹茶クッキーレッスン◇◆

(卵、牛乳、バター不使用)
*日程:9月28日(金)
*開催時間:10時~12時
*開催場所:神奈川地区センター調理室
*レッスン費用:500円

※クッキーの形は予告なく変更になる場合が御座います。

お申し込みは下記からお願い致します!

お申し込みフォーム→★★★


米粉クッキーレッスンは通常
5400円でレッスンをしておりますので
今回500円で受講出来るのは
最初で最後となります



保育はありませんが
お子様連れも大歓迎です!



バターを使用しませんので
事前に柔らかくしておく必要もありませんし
作業効率も良く、あっという間に
出来上がってしまいます!



この機会にぜひ米粉に触れあって頂き
生活にお米を取り入れて頂けたら
とてもうれしいです!



皆様のご参加ぜひ
お待ちしております!