今日は朝からAF56のラジエータ液交換をしました。。。本当はスターター交換をしたかったのですが、フライホイール外し工具がいることを知らなかったので、断念したのです。だから写真はラジエターまで外しています(笑)

作業は簡単で、ラジエターキャップを外し、受け皿をセットしてから、ドレンを開けるだけでできます!

 

まあ今回はラジエータまで外したので、外し方も書きます。ラジエーターカバーをプラスネジ4本で止まっているのでこれを外し、

その後8㎜4本とリアタイヤカバーのところの10㎜1本をレンチで外します。8㎜の右上がドレンホース?が邪魔なので、ホースを左側に抜いてやるといいかもです!!後は3本のホースを外して、引っ張るとラジエーターが外れます。次にファンが8㎜3本で止まっているので、これを外すとフライホイールが見えます。なおファンもそうですが、外すにはインパクトがないとてこずりますので、注意してください!(僕は持っております)

話を戻して、後はドレンを締め、ラジエーター液を満タンまで入れていき、キャップを閉めます。またメットインの中に、リザーブタンクもありますので、こちらにもUPEERレベルまで、ラジエーター液を入れて完了ですね!

時間にして約15分もかからないと思います!!

 

ちなみにラジエーター液は、紙などにしみこませて廃棄してください!