レディースはほとんど商品名に特別な表記がない。


メンズは商品名に下記の様な表記がある物が多い。



ただし、その香水を出しているメーカーが男性用ブランドであったり、


商品名やパッケージを見ただけで明らかにメンズと分かる様な商品は、


メンズの表記のない物も多い。




メンズ香水の表記


フランス語

・Pour Homme(プールオム)

・Homme(オム)

・Pour Lui(プールリュイ)

・Lui(リュイ)

・Masculin(マスキュラン)


英語

・For Men(フォーメン)

・Men(メン)

・Man(マン)

・For him(フォーヒム)

・Gentleman(ジェントルマン)


イタリア語

・Per Uomo(ペルウォモ)

・Uomo(ウォモ)

・Per Lui(ペルルイ)

・Lui(ルイ)




レディース香水の表記


フランス語

・pour Femme(プールファム)

Femme(ファム)

・Poru Elle(プールエル)

・D’Une Femme(デュンファム)


英語

・For Women(フォーウィメン)

・Women(ウィメン)

・For Her(フォーハー)


イタリア語

・Per Donna(ペルドンナ)

・Donna(ドンナ)

・Per Lei(ペルレイ)



私の周りでは、メンズレディース問わず自分が好きな香りを付けてる人が多い気がします。


てか、シャネルのエゴイストプラチナムがメンズだってこの間初めて知った・・・。


ドルガバライトブルーはレディースのくくりだけど付けてる男の人けっこういるよね?




でも昔って(○十年前?)、今に比べて香水付けてる男の人少なかったよね?


それこそマジホストとかなんか激オシャレな社長クラスのおじさんとかなイメージが。


今は男の人も気軽に幅広くファッションとか楽しめる様になった気が


とか思う自分がオバサンぽいと思う今日この頃。




ユニセックスも決められてたりするのかな?


自分が好きな香り付ければよいと思うけど、


けっこうメンズレディースを気にする人もいるよねと知った今日この頃。




アメリカとかは男がレディース付けてたら「こいつゲイだ。」って思われることもあるんだってー。


それも含めて香水もTPOだね。