今、画像見て思い出したんだけど、


この月は不妊手術した月だったかぁ~。




いやぁ~悩んだ。


超超超超ーーーーーーーー悩んだ。




最初からお世話になっている動物病院の先生は、


産ませる予定がないならした方が良いと言ってて、


ペット飼ってる人や飼ってた人、


偶然会った、動物大好きで北海道で牧場の手伝いをしてる人とか、


とにかくいろんな人に聞いたり、


不妊手術する意味や、手術のメリットデメリットとか本を読んでネットで調べてとかとかとか。




先生はもう手術できる時期だと言っていて、


上記の動物大好きさんは早めにした方が傷が小さくて済むよと言ってて、


もしするなら、もう今のうちにしようとは思った。


不妊手術をすることは飼い主の義務だという考え方も初めて知った。


猫を飼って初めて知ることいっぱい。


現代社会では室内飼いが基本っていうのも飼って初めて知ったんだった。




猫さんたちと会話ができたらなぁー。


でも、お、喜んでんなとか不満そうだな・・・とか簡単な話はなんとなく分かっても


「猫さんたちは不妊手術についてどう思われます?」みたいな深い話はできないし、


どっちにしろ猫さんたちはまだ子供なので、


「いたいのヤダ。しゅじゅつヤダ。」


くらいだよね。


でも人間の年で言ったら16才くらいだから、


「ママになんの権利があって、私の恋愛の自由を奪うのよ!!」とか?




こうすべきという考え方やいろんな考え方、知識を頭に入れた上で、


飼い主兼、保護者である自分自身がしっかり考えて、こうしようと納得できる選択をしたかった。


結局、トータルで見て手術させた方が良いという結論に至った。




でも、これはあくまで、私自身の主観でしかないけど

実際手術させてもさせなくても、どちらもちょっとだけ不幸なのかもしれないと思う。




手術させるメリットは生殖器に関わる病気にかかりにくくなることや、


その他いくつかの理由以外は、


ほとんどが、人間社会の中で猫を飼う上での責任に起因するものだと感じた。


地球上に人間がいなくて、人間以外の全ての動物がいたとしたら、


あらゆる動物の不妊・去勢手術なんて別に推奨される物じゃないと思う。




でも現実、ここは人間の社会で、それが自然な姿じゃないとしても、


現実、今、現代社会で人間に飼われている猫についてのことだから、


今いっしょにいる猫さんを守ったり、新しく生まれる命を不幸な結末に終わらせないために、


動物にとって特によほど恵まれた環境でない限り、手術って選択肢は1回考えた方がいいと思う。




とかなんとか。


なんか不妊手術のときのこと思い出したら、いろいろ考えちゃった。


深夜って特になんかむやみに深く考えちゃうことあるよね。




まぁ、でも1年ちょっと前のことだけど、


手術も無事に終わったし、みんな今も元気なのでとりあえずよかったニャ。


これからも元気に長生きしてくださいね。




でも不妊・去勢手術にしても、室内飼い・外飼いにしても、


人の数だけいろんな意見や考え方があるから、


いろいろ問題が起きたりもするんだろーな。


なんか、だいぶん前に将棋?の人がノラ猫さんにエサあげてなんとかかんとかとかあったっけ?


なんか、覚えやすい名前の・・・なんか・・・なんだっけ?