先週の土曜日は七夕でしたね。

皆さんは、何か特別なこと、なさいましたか?


わが家では、幼稚園で金曜日に

「七夕集会」なるものが開かれたので、

その時に歌った歌音譜を子どもたちが披露してくれたり、

工作が大好きな子どもたちが作った

七夕飾り七夕を飾ったりしました。


その、七夕飾りを作っていた時のこと。

次男が、意気揚々と

(^-^)七夕って、乙姫様と王子様が一年に一回、会える日なんよ。

  知っとった?

ママ・・・え、誰って?

(^-^)やけん!お・と・ひ・め・さまとお・う・じさま!

ママん~、惜しいっ!織姫様と彦星様よ。

  乙姫様は、浦島太郎に出てくる、竜宮城のお姫様やけん。

(^-^)あ~、そうか、乙姫様とひっころ星様ね。

ママいやいや、お・り・ひ・め・様とひ・こ・ぼ・し様ね。

(^-^)もうっビックリマーク分かったっ。乙姫様と彦星様やろっ!!


・・・次男クン、乙姫様が頭から離れんわけねがくっ

というわけで、話題変更。


では、なぜ一年に一度しか会えないのか知ってる?と

問いかけると、ま~、出てくるわ出てくるわ。

面白いお話が盛りだくさん。

子どもの想像力って面白いですね。


ここでも次男が口にするのは「乙姫様」

しかも、竜宮城らしきものが出てくるので

やっぱり、浦島太郎が混ざっている模様あせる


「それで?」「へ~、なんで?」なんて

子ども達の想像力を刺激していたら

あまりにも面白過ぎて、30分以上も聞いていましたよ。


本当のお話を知っておくのももちろん大切ですが、

想像力を羽ばたかせるのも

大切なことですもんねにひ