何でも面白がってチャレンジする長男とは対照的な

ちょいとネガティブな次男(^-^)


今朝も保育園へ行くと聞いて

まだ眠たいだの、雨が降ってるから行きたくないだの

ぐすぐすと支度。


なんとか車に乗せて走っていると、

いつも赤で止まる信号信号がぱっと青になりました。

その時、次男が「ラッキーキラキラ」とつぶやきました。


こ、これだーーー!えっ


ママ今朝、ウィンナーパンを食べた時

  すぐにウィンナーが出てきて、ラッキーやったねえ。

  今の信号、いっつも赤なのに、今朝はぱっと青になって、

  ラッキーやったねえ。

  今日は○○(次男)は、ラッキーがいっぱいな日かもしれんよ。

  面白いけん、数えてみようや。


と提案したところ・・・

ちょいネガな次男は黙ったまま苦笑

ところがこの話に食いついてきたのが長男(^-^)


(^-^)(長男)

   朝のパンですぐにウィンナーが出てきてラッキーやったけん、

   ボクも今日はラッキーがいっぱいかもしれん。

   数えて競争しようや。多分、ボクが一番やけどな。


と。えー、そんなことで競争!?なんて思っていたら

これに次男が食いついてきました(笑)


(^-^)(次男)

   ボクの方がたくさんラッキー見つけるけん。

   兄ちゃんには、負けんよ!!

   ↑「絶対勝つ」と言わない、言葉のチョイスもやっぱりちょいネガ苦笑


ママじゃ、みんなで競争

  一番になった人には、なんかいいもん用意しますいちばん


と言ったところ、大盛り上がりアップアップ

あんなに盛り上がると思わんかったわ…賞品何にしよあせる


このところ、ちょいネガな次男の思考をなんとか前向きにしようと

あれこれチャレンジ中。

ポジティブ母ちゃんにしてみれば、ちょいネガな次男が

考えていること、感じていることが

理解できない時もあるけれど

カウンセラーとしてやっていく以上、そんなことは言ってられない。


理解できない、とスパッと切ってしまうのではなく

どんなに難しくても理解しよう、

なんとか分かりたいビックリマークと努力していくことが、

カウンセラーとしてあるべき姿の一つだと思っているから。


いろんな意味で、次男の存在は私にとってキラキラ


さて、どんなラッキー話を持って帰りますやら。

とても楽しみです音譜