休日はいつも、あっちへ行きこっちへ行き、

まともに家にいることがないのですが

今日は珍しく予定なし。

平日より1時間だけ遅い時間に起きてみました。

ほぼ同時に起きた長男は、さっそくいつも通りお絵描き開始。


ところが、今朝は、創作欲が高まったらしく・・・
磨け!しあわせの感性 ~ハッピー練習帳~ -Image643.jpg

気づくと、いろんな箱や厚紙をチョキチョキハサミ

そして、ビックリ箱びっくり箱とビー玉迷路なんとなく迷路5が完成クラッカー



朝食後、先日捕まえたノコギリクワガタに

餌をやろうということに。
磨け!しあわせの感性 ~ハッピー練習帳~ -Image649.jpg
こうやって餌を与えていると、傍の土がモコモコと動き始めました。


なんとカブトムシがでてきましたっクラッカークラッカークラッカー

カブトムシの幼虫がさなぎになっているのをいいことに

クワガタもいっしょのケースに入れておいたのです苦笑
磨け!しあわせの感性 ~ハッピー練習帳~ -Image646.jpg

ちょっと逆光でカナブンみたいですが

2匹出てきました。どちらもメスでした。

残りの2匹は・・・とちょっと探ってみると

一匹はカブトムシになってはいましたが、

死んでいました。ちょっとかわいそう泣き3


残りの一匹は不明。

まださなぎだったらいけないのでそっとしておくことに。
元気にカブトムシになったらいいな~音譜

欲を言えば、オスだといいな~音譜

なんて言いながら、家族で飼育ケースを覗いていました。


出てきた2匹のメスは、本当にカブトムシになったばかりのようで

羽がとっても柔らかそう。

触ったら変な形がつきそうでした。

子どもたちは興味津々で手を伸ばしそうだったので

夫が制止パー

理由を説明すると、納得した様子。

こういう積み重ねで、「命の勉強」が深まるのかもしれませんね。


本当にちゃんとカブトムシになって生まれてきてくれて

ありがと~~~!!