お昼過ぎ、珍しくのんびりしていたら一本の電話が電話


「NTTの方からお電話させていただいております。

地域担当の○○○○(フルネーム)と申します。」

と、とても丁寧なトークの女性。

またとっても感じがイイんだ、これが。NTTさんはいつも感じがイイので

すっかりNTTさんだと思ってしまいました。


「お客様のお住まいの地域で環境が整いましたので

順次モデムの交換をお願いしておりまして

そのお電話でございます。…うんぬんかんぬん・・・」

と、15分近い説明。

NTTさんと契約している人が全員、

モデムを交換しなくてはいけないと

受け取れる説明で、

途中何度か疑っていた私もすっかり騙され、

個人情報をうっかり言ってしまいましたがくっバカバカっ、私・・・

すると「30分後に商品管理センターよりお電話をします。」

と言って、一旦切りました。


切ってから、な~~んか嫌な予感ぶ~


メモに残っていた単語を元に

ネット検索したら、出るわ出るわ!!


詐欺まがいの方法で、

契約を変更させるという会社らしい。


びっくりして消費生活センターさんや

近くにあるNTTさんの支社に電話して

対応策を教えていただき、

しばらくして掛かってきた電話で

きっぱりと断ることができました。

契約を変更する気も、お宅と契約する気も

モデムを交換する気も全くないことをきっぱり伝えました。

モデムを送ってもらわなくてもいいことも。

聞きだした個人情報もちゃんと破棄してもらうようにも。

ここにも書いて、証明しときます。


電話をし終わった後も、と~~~っても嫌な気分。

みなさん、気をつけて~~~!!

何か電話に出るのがコワくなったわ・・・泣き3