昨日は、充実の時間を過ごした後、家族でスシローへ音譜


待ち時間にひっさびさにゲーセンで遊びました。

レゴのようなブロックのタンクローリーのセットを

どうしても子どもたちにとってやりたいと夫の気持ちに

私も同じような気持ちになり、少ない資金で真剣勝負!!

2セットをゲットしました~

↓こちらは、完成品。長さ20センチほどです。
磨け!しあわせの感性  ~ ハッピー練習帳 ~ -Image521.jpg

美味しいお寿司を食べた後も、見るだけ~とせがまれて

もう一度ゲーセンへ。


入口でお父さんと4年生くらいの女の子の会話が聞こえてきました。


ショートヘア娘「もう一回だけ~」

男父「もう一回だけな。はい、100円」

ショートヘア娘「あ、やっぱりあと2回。」

男「だめ、一回ってゆうたやろ」

ショートヘア娘「え~、たった100円だけ~?ケチっ!!

男父「こらっ、たった100円ってバカにするけど、

  お前は100円、稼いできたことがあるのか。

  ないくせに100円をバカにするな。

  お前は100円の価値が分かってない。

  分かってないやつには使わせない。

  今日はもう、帰るぞむかっ


そう言って、ふたりは帰って行きました。

ちゃんと釘を刺すべきところで刺せるお父さんに、拍手ぱちぱちでした。


さて、我が家の子ども達。

もう1つ欲しい~、とせがんできましたが、初めの約束通り、

見るだけで帰りました。


お金の大切さを刷り込んではいるのですが、

これからは本格的に金銭教育が大切になってくるのかなあと

感じた出来事でした。