子どもたちを保育園へ送り届けた足でスーパーにてお買い物。

レジに並んだところ、2つ隣のレジが騒がしい。


見ると、年配の女性がひっくり返って

大きないびきをかいている。

お金を払っている途中で、倒れたらしいです。


私が店を出る頃には救急車到着救急車

救急車が苦手なのでダッシュDASH!で帰宅しました。



救急車を2回呼んだことがあります。


1度目は、夫と付き合ってる頃、あるお祭りで

踊りながら練り歩いてきたグループが私たちの目の前に来た時、

ひとりのおばちゃまが転んだのです。

つまずいて転んだのかと思ったのになかなか起きない。

そのうち、大いびきをかき始めたので呼びました。

この頃はまだ苦手じゃなかった。



2度目は、子ども達を連れて実家へ帰っていた時のこと。

夜中に母が

「お父さんが具合悪いんだって。どうしたらいいか分からないからみて。」

とやってきたので、父の元によると

意識ははっきりしているけれど尋常じゃない冷や汗。

顔面が白く、ひどい胸やけがすると。


その様子を見てすぐに救急車を呼びました。


母が付き添いで行き、私は子どもたちがいるので待機することに。

真夜中の暗やみの中で、そぼ降る雨雨と赤色灯パトランプ

緊張した雰囲気に拍車をかけていました。


この時のことが、尾を引いて、

救急車がかなり苦手になってしまいました。

見かけるとフラッシュバックして、不安でたまらなくなります*namida*



救急車をめぐる問題は、ニュースでもよく取り上げられますね。

いつも心が痛みます。


助けてもらえることがどんなにありがたいことか!!

「任せてください」と言ってくれる救急隊の一言が

どんなに心強いか!!


どれほどたくさんの命が救われ、

どれほどたくさんの人の心が救われていることでしょう。

救急隊のみなさん、いつもありがとうございます!!



車で走っていると、救急車が来たのによけもしない車がいますパンチ!

その何秒かが、運ばれている人の命を左右することもあるのです。

早めによけましょうね1