ウチの食器はほとんど欠けておりますあせる


磨け!しあわせの感性  ~ ハッピー練習帳 ~ 

見えるかな~はてなマーク


私が雑だから欠けているのではありません

ホントに。


犯人(?)は、3歳と1歳8カ月の息子たち。


教えた記憶はないのに、いつの間にか

食事が終わると、食器をキッチンの流しへ

持って行くようになりました。



背が届かないので、放り込む投げる

↓          

次々と放り込むので当然食器同士がぶつかる衝

↓

欠ける割れる

↓

私が笑顔でありがとうを言うありがとう

↓

食事の度に放り込む投げる

↓

次々と欠ける割れる

・・・という循環ぐるぐる


きっと、やらなくっちゃ!!と思ってるのでしょう。

やり遂げた達成感と

母ちゃんに褒められたり、ありがとうを言われる満足感で

食事の度に続いているのだと思うと

やめさせるのも、もったいない。


どうせ新しいものに取り換えても欠けちゃうから、と

欠けた食器を使っています。

子どもたちにも、気を付けて食べるように教えて。


食器が欠けてしまっても

楽しそうに食器を運んでいるうしろ姿をみる度に

心がほんわかほわほわしている母ちゃんなのでした。


遊んだ後のおもちゃも片付けてくれると

ありがたいんだけどなぁ~ふー


ペタしてね