みなさん、「しあわせの感性」

          磨いていますかはてなマーク



久しぶりの更新ですニコニコ


最近、テレビでカヨ子おばあちゃんの育児法

たびたび紹介されていますね~テレビ


へ~ひらめき電球と思うこともはぁ!?と思うこともありますが

みなさん、どんな反応をされるのだろうと考えると

身の引き締まる思いをするのです。


それは・・・


私は、1人目を身ごもっている時、

時間もいっぱいあるし、興味もあったので

育児本をたくさん読みました本


産後どうなったかはてなマーク


混乱の中にいましたショック!


本に書いてあった通りやってみたけど泣きやまない。

本にはこう書いてあったけど、この子には当てはまらない

なぜ~はてなマーク


救ってくれたのは、3人子どもを育てている友達の言葉でした。

育児法って流行り廃りもあるし、

育児本は所詮、「本」。売ってナンボの「商品」。


はい、目が覚めました目 


育児って知識は必要だけど、

知識だけではできないことなんですよね。


今も、やっぱり気になって、育児本、読みます。

本棚に合った一部が、コレ↓
磨け!しあわせの感性  ~ ハッピー練習帳 ~ 

以前のように、本の内容に振り回されたりなんかしません。

参考」にはしますけどにひひ


一番大切なのは「子どもをしっかり観る」ことなんですね。


キラキラキラキラと輝く目の輝きと

屈託のない笑顔ニコニコ

バロメータにしておけば大丈夫!!



で、今日もおチビちゃんたちと格闘をしているのでした。


ペタしてね