スランプなどで伸び悩んだ時期の乗り越え方


カウンセラー起業コンサルタントのいしかわゆきこです。




スランプというのは、誰にでも起こりうることです。


おそらく、誰でもあるのではないかな。


私が知っている人で、全く挫折もスランプも売れない時期もなく、


最初からずーっと順調、なんて人を知らないから、たぶん。



だから、スランプになっても、


私、向いてないのかな。


なんて思うことないんですよ。



スランプになるのも、何か理由があると思うので、


それを突き止めて、解消することです。




・やることをやってなくて、伸び悩んでいる。


とにかく始める。


少しずつでもいいから、進める。



すごいことをやろうとか、あれもこれもいっぱいやろうとか、


完璧にやろうとか、失敗したくないとか、成功しないと嫌だとか、



余計なことに気力を使ってしまうと、


嫌になって、気が重くなって、


肝心な作業ができなくなってしまうから、


後ろ向きになるようなことは、いろいろ考えないことだと思います。



ほんの少しでもいいから、続ける習慣をつけることから、ですね。


少しずつでも進めていたら、気づけばかなり進んでいるものですよ♪




・やることをやっていて、いくら努力しても努力してもダメな時。



まず、くわしいお話を聞かせていただいて、


ブログやメルマガ、インスタなど、活動を見せていただくと、


そもそも、やっていることが合ってないと思うことがほとんどです。


売れないことを、どんなに頑張ってやっても売れないですからね^ ^;;;



例えば。


●カウンセラーを始めてちょっと売れたら、すぐオンラインサロン始める。


とかやっちゃうと、


・サロンメンバーをキープできない。

・単発のカウンセリングの方の件数が下がる。


なんてことになってしまって、たちまち困ることがあります。



●あとは、セミナーを開催したり、動画やDVDを販売したりしているのに、


無料のセミナーやインスタライブをどんどんやっていると、


有料のセミナーや動画・DVDを購入する人は当然減りますので、


売れなくなっていきます。



●売れない、と思うと専門をどんどん変えたり、増やしたりする。


最初はカウンセラーだったかと思えば、


ヒーラーさんが売れ出したらヒーラーになり、


それがうまくいかないと今度は占いをやり出したり・・・・。


コロコロ変わって、一体、あなたは何者なんや?みたいな感じだと、


読者もその変化を見ているので、売れなくなります。


いろいろやってもらえてお得〜♪って思う人もいるかもですが、


「私はカウンセラーで、ヒーラーで、占いもできますよ」って


うさんくさくなる印象が否めないかな^ ^;;



といった感じで、もし、売れないことをやってスランプになっているなら、


自分が売れる方向を、正確に見極める必要があると思います。




ちゃんとやってるんだけどスランプ、という時もあります。



そんな時は、あと、もう少しのところにいたりします。


売れるのには、活動してからタイムラグがありますからね。



今、自分にできることに集中していた方がいい時期です。


知識を蓄えたりとか、未来の企画を考えたりとか。



伸び悩んで気分がくじけて、本当に嫌になってしまったときは、


いっそのこと、思いきって、遊ぶ時があってもいいと思います。



私も、どんなに売れていても、どんなに忙しくても、


本当に疲れてしまったり、体調がおかしくなってきたり、


やる気が落ちきってしまった時は、


思いきって、休みますし、遊びます。



旅行するとか、温泉めぐりするとか、知らない街を歩くとか。


湘南の海へドライブに行ったり、浜を散歩したり。


前は鎌倉の寺に座禅組みに行ったり、写経したり。


箱根で陶芸やったり、静岡に美味しい魚を食べに行ったり。


山梨に乗馬に行ったり、やりたいことはなんでもやっています。



無理は良くないです。



働くために生きているわけではないし、


家族や自分も、自分の時間も大事にしないと、


プライベートも楽しまないと、


いつか死ぬ時にきっと後悔するから。笑



自分が好きな時に仕事して、自分が好きな時に休めるのが、


おひとりさま起業、恋愛カウンセラーのいいところだと思うんですね。



長く売れ続けるためには、


長く、続ける体力が必要で、


ずーーーっと張りつめていると、続かなくなってしまいます。



だから、



メッチャ仕事する!

メッチャ遊ぶ!



メリハリはあった方がいいと思います。



というわけで、またねー^^





売れる恋愛カウンセラー・セミナー講師の起業コンサル


恋愛カウンセラーいしかわゆきこのブログはこちら。


【ショップ】
 
・Y’s STORE

 

お問い合わせ