おはようございます❗


覚えているうちに、母の病歴を記録しておきますお願い



2024年1月12日、今年最初の定期検診日


#心不全

#肝硬変

#高血圧症

#消化管出血


今回は、↑病歴が対象。


#採血

#腎臓内科

#消化器内科


の、順番でまわりました。その診察時に、母が珍しく自分の辛い症状を伝えたんです。「ちょっと前から胸が苦しい。ギューっとつかまれてるみたいに」と真顔


私、全然気が付かなくて…ずーっと我慢してたのかな?お正月だったし、言わない選択をしたのかな?キヅカズスマン…汗


腎臓内科のドクターが「血圧がちょっと高いからそのせいかも?採血で主だって異変は見当たらないから…次(1ヶ月後)また高いようならお薬ふやしましょうね」と、診断手


納得して帰宅したわけですが…正直、その後も激しい痛みがあったようだけど我慢してた母。


1月21日(日曜日)、夕食を準備し配膳


いつものようにモグモグ食べ始めるもぐもぐ


旦那さんの気持ちを察して、母にはゆっくり食べててもらい外出車DASH!


1時間半くらいだったと思いますが、帰宅すると母が苦しそうにベッドで横たわる


食事は、完食してる

声かけには、応答できる

症状を聞き、推測する


推測したところで、わかるはずもなく…すぐに119へ連絡。直ぐに救急車が到着。病院に受け入れOK確認後、出発!人生初、救急車に乗りました🚨





幸い、点滴処置してもらったら回復した母。時間外・内科医判断で、翌日の時間内診療で専門医に診てもらう事をすすめられ…母を連れて帰宅。


ほんと、あの辛そうだったのはなんなのか?と、言うくらいケロッとしてて…ま、良かったです。


冷静になった頃、血液検査のHHHの結果がきになりだす。それぞれ高いとどうなる?をググってみた。









調べるんじゃなかった…ガックリガックリガックリ

余計、眠れない絶望


猫しっぽ猫あたま犬しっぽ犬あたま黒猫しっぽ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


翌日、偶然 #脳神経外科 受診日。ドクターに、あーだこーだと状況を説明したところ超音波検査をしてくださって… #循環器内科 #脳神経外科 #検査技士 と、協議。

①血栓はあるけど、持病の都合で造影剤が使用できない母の体

②心臓のまわりに水が溜まってる事は事実、だけどこれは以前からみうけられるから今回の引き金ではないだろう

③高血圧症状があるけど、血圧が高い

と、言うわけで…今回はお薬を増やす!という方針に決まり…私の気持ちもおさまりましたニコニコ


ほんと、関わった方々に感謝恋の矢